「あなたの会社、WEBサイトで嘘ついてませんか?」

今日はつぶやき的に短め更新。先日、こんなご相談をうけたんです。

「うちのWEBサイト、何がいいたいのかよくわかんないサイトなんです」

URLを教えていただいて拝見すると、おそらくCMSで作られたWEBサイト。

ただ、ものすごく時代錯誤感を感じるデザインか、というとそうでもない。まあ2〜3年以内に作られたサイトデザインだろうなと思いました。

会社概要や、その事業内容などもきちんと載っている。課題別に全サービスがまんべんなく紹介されている。キャッチコピーもよくみかけるものが乗っている。

でもこの「まんべんなく」と「よくみかける」が問題なんだなーと。

できること全部紹介しすぎて、結局なにが一番のウリだったり強みだったりなのかがよく分かりづらい。なんでも出来るけど、なにが出来るのかわからない、っていう感じ。

あとでその企業様の話をじっくり聞くと、たしかにその強み、全然つたわってないすね笑、ってサイトの作りになっていました。


あと、気になった言葉がもうひとつ。

「最近はWEBから、主力事業に対しての問い合わせが特に増えはじめただけに、すごくもったいないなーと思って」

と、その企業様談。

そうなんですよ…!!そうなんです、時代背景や、その企業がいまどこを目指しているかにあわせて、WEBは変わらないといけない。1年前ならこの表現が正解だったけど、いまは違うなんてことはどの企業でもよくあること

特に問い合わせが増えたり、なにかしらの変化があったら見直しのタイミングなんだろうなと個人的には思っています。

判断のスピードと、行動力は企業にとって生命線。日々進化する経営体制に柔軟に寄り添えるWEBサイトじゃないと、意味がないですよね。もしも更新してなくて、古い情報残ってた、なんてことになったら逆に誤解を与えちゃったり、下手したら嘘ついてることにもなる。

今なにを伝えるか、伝えないか、てか伝わってるか??を、定期的に見直す作業ってとても大事だよな…、と改めて自社サイトを見直した週末でした。
(お客さんのことが、つい優先になりがちですよね笑)

ではまた。


サポートしていただけると、励みになります!!