見出し画像

遠くに家を建てる7~着工、上棟

とりあえず前回後、「土地契約の際、弁理士の方への経費を土地代金分のローンに入れて無かったので、今日の午前中までに20万入金して下さい」と平日朝から仕事中に電話が有り、ローンセンターのトップに意見を述べて解消してもらいました。(地獄(笑))

さて、本日上棟式です。
遠方からなので参加出来ないのですが、有難い事に地元の義両親が行ってくれます。
最近ではない所もありますが、まぁ、、ね。(笑)
遠方なのでお弁当をネットで手配。現場届けです。
御祝儀は監督1万円、棟梁3万円にしました。
(ない所もあるので聞きましょう。)
ただ予想外の出費( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
予算がもうギリギリなので。

なぜなら、、、、、土改良に40万円もかかり、、、ぎゃーー!前に家建ってた土地なのに、、、

ちなみにお弁当は15人×お弁当plusお茶で15000円なり。
肉多め、腹満たし系!


では、着工から上棟まで。

1.地質調査(引っかかった場合はセカンド、サードオピニオンした方が良いです。それぞれ見解が違うので)

2.着工すると変更出来ない部分が多いです。様々な材料の仕様を再確認!

3.上棟式は建築に相談して、1番スタンダードが無難かと。最近は普通に無かったりする。(俺の子供の時は餅まき行ってたけどなー(笑))

4.出来るだけ写真を貰う。親戚とかに撮って貰う。(見てますよーって意思表示が大事)

5.基礎工事の時残土が出ます。土地がどれだけ上がるかを把握して捨てるかどうか決めて下さい。
残土処分はお金がかかりますが、土地が上がれば階段が増えブロックを多く積むことになります。
私は20cm上がりそうだったので10cm上げて、半分は捨てました。

以上!次回引越しとかなんやらかんやら!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?