見出し画像

新聞配達バイトをいつ辞めるか問題【近況報告】

こんにちは、hirotoです。

「新しいノートパソコンを買う」ために始めた新聞配達のバイトが2ヶ月が経とうとしています。

この2ヶ月の間には雨の日も風の日も最近では台風の日もあり、行きたくないなぁと思う時も何度もありました。
大学の研究とかもいろいろ重なっているので振り返ってみるとなかなか濃い2ヶ月でしたね。(まだこの生活が続きますが、結構しんどかったりします・・・)

バイトを始めた頃はパソコンのことを何も知らず「30万くらいあれば大丈夫だろ」とか考えてましたね。

実際はそんな高スペックを求めているわけでもなく、ブランド品じゃなきゃ嫌だとかもないので、調べてみるとその半分ちょっとくらいで十分でしたね。

そしてついに、バイトを始めた目的である新しいノートパソコンが買える金額を貯めることが出来ました。(それまでの預貯金も合わせています。)

なので、正直バイトを続ける目的がなくなってしまい、いつ頃やめるべきかを考え始めています。

他のやめる理由としては、冬は配達のハードルが格段に上がってしまうことです。寒さで体力を奪われるし、早朝に起きるのがつらくなってしまうんですよね。

ちなみに、今年度で大学を卒業するのでどんなに長くても2月頭、あと3ヶ月半でやめる予定です(続けると大体20万くらい増えるはずです)。

ただ、今やめるともうバイトはしなくなるだろうなぁっと思います。そんな短期で雇ってくれるところもないと思いますし・・・

しかし、2ヶ月バイトを続けてみるといい発見もありました。

まず、早朝に起きることのハードルが下がることです。三日に一回とかだとしんどすぎると思いますが、毎日となると逆に体が慣れます。

始めた頃は朝が眠すぎましたが、今はほとんど抵抗なく家を出ることが出来てます。
まぁ、バイトが休みの日は昼近くまでずっと寝てますが・・・

あと、バイト疲れもほとんどなくなりました
最初は新聞を持つ腕や足が筋肉痛になったり、最短距離を考えながら歩くのでかなり頭を使っていたのですが、今では筋肉痛も起こさなくなりまた、毎日ルーティーンなので頭を使う場面も0になりました。

今は、他のこと(noteの記事とか)を考えながら配達しているので、気が付いたら終わっているって感じです。精神的にはめちゃくちゃ楽です。

さらに、バイト時間も短くなりました
新聞配達って時給制じゃないんですよね。配達量によってもらえる額が違っているんです(僕のところは200部毎日配達で月8万くらい)。

配達量も店長に決められており、決められた量を配り終えたらその日は終わりって感じです。

最初、僕は3時間ちょっとかかっていた量を今では2時間ちょっとで終わらせています。
時給で計算してみると約800円→約1250円って感じです。最初はダメダメでしたね。

この、バイト時間が短くなったこともバイト疲れをしなくなった要因の一つだと思います。

と、まぁ慣れてしまえば結構楽なバイトだということに気が付きました。

で、本題のいつまで続けるか問題ですが、やっぱり2月頭までやろうと思います。
(卒業関係で続けられなくなりそうになったらやめるという条件付きですが・・・)

理由は負荷を感じなくなったからです。
就職して移住した際に欲しいものはまだいろいろありますからね・・・(ゆっくり座れる高めの椅子とか、スマホとかもそろそろ買い変えなきゃなので)

という訳で、もうちょっとだけ頑張ります!

**********************************

【今日の成果】
・note1記事

給料日に通帳残高が増えるのが楽しみなんですが、これってある意味お金が目的化しているってことですよね。ちょっとだめだなぁって思いました。
将来はそんな状態から脱却し、本当にやりたいことをできたらなぁと思います・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?