見出し画像

毎日更新が止まってしまった理由~継続するための注意点~【反省】

こんにちは、hirotoです。

前回の更新から一が経ってしまいました。
毎日投稿しようと決めていたのですが、続けるのは大変ですね・・・

さて、今日はなぜ10日間も更新が空いてしまったのかについての反省をまとめてみようと思います。

また同じことを繰り返さないことが大切ですからね。
(ちなみに、この10日間ずっと更新しなきゃなぁとは思ってました。)

まず、自己分析として更新が止まってしまった日までさかのぼってみようと思います。

9月20日金曜日ですね。
何してたかというと家でだらだらしてましたyoutubeを見てました

完全に典型的なダメ人間ですね・・・

言い訳をすると、この週は大学での実験準備やnoteを一週間連続更新などかなり密な時間を過ごしていたので、かなり疲労がたまってました。

さらに、次の日が休みということもあり「今日くらいはいいかぁ」という甘えの部分が出てしまったと思います。

なので、原因としてはまだ体が新しい生活リズムに追いついていないということだと思います。

健康面や身体面の調整は今後の課題ですね。

残りの9日間更新が止まってしまった原因は、一度更新が止まってしまったことで完全に緊張の糸が切れてしまったことですね。

「昨日も更新してないし、今日もいっか。明日からしよう!」とズルズル更新を先送りにして気づけば9日間が経ってました。

これはnoteだけに言えることではないのですが、一旦やめてしまうと次に始める時はすごいパワーを必要とするんですよね。

なので、「時々する」ことよりも「毎日」することの方が精神的には楽だということを再認識させられました。

毎日更新失敗の原因をまとめてみると

・体が生活リズムに追いついていなかった
・一度やめてしまうことで、緊張の糸が切れた

ということです。

と、まぁ、こんな感じで僕の更新記録はまた0からになってしまい、今週は特に生活を改善せず過ごしてきちゃいました。

まぁ、noteを書いていないこと以外はあまり変わっていないと思うのですが、やっぱり書いているときの方が毎日の達成感と成長の実感が違いましたね。

という訳で、初心に戻り今日からまた更新していこうと思います!

どうぞよろしくお願いします。

**********************************

【今日の成果】
・note1記事

最近、1000文字程度の記事ならかなり速く書けるようになってきました。

次のステップとしては「量を増やす」か「質を上げる」の2択だと思うのですが、「質を上げる」方向に進んでいこうと思います。(見出しとか文章構成とか・・・)

最初の行動としてはしばらくは「記事を一晩寝かす」ということをしてみます。
明日冷静に今の記事を読んだら修正点が多く見つかると思うので・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?