見出し画像

退屈しているなら時間を明日に投資しよう!

こんにちは、hirotoです。

最近忙しさがどんどん増して、ある意味充実した日々を過ごしているように感じています。

でも、大学生になったばかり頃は毎日が退屈でした。

何をしたいのかが分からなかったんですよね。
「したいことをしろ」っと急に言われても思いつかないし、時間はめちゃくちゃあるし...って感じで。

そんな人って社会人でも結構いる気がしています。仕事以外は時間が空いてるって人です。

ちょっと、人生がもったいないって感じたりしませんか?不完全燃焼みたいな感覚です。
当時の僕はめちゃめちゃ感じていました。

そこで、今の僕と昔の僕の何が違うのだろうと考えてみると、ある一つの考え方の違いを発見したので、この考え方を提案として記事に書いてみました。

ここから先は毎日充実しているって人は読まなくても大丈夫です
むしろ、充実していることを続けた方がいい気がします。

ーーー先ほども書いたように、「何かしたいこと」が見つかっていない人は結構いると思います。

僕の周りでも、大学には来ているけど基本人と話したり寝たりして時間を潰している人とかにそんな雰囲気を感じますね。(気のせいかもしれませんが・・・)
なんか、昔の自分を見ている気分です。

ただ、いきなり「やりたいことをすればいい」と言ってもかなり難しいことだと思います。なぜなら、すぐに見つけていたらすでに充実しているはずですもんね。

そこで提案として、「何かしたいこと」を無理に見つけるのではなく、「明日ために行動する」というのがいいと思います。

別に明日じゃなく1時間後でも1週間後でもいいのですが、未来のことを考えて行動していると、充実した日を送ることが出来ます。

例えるなら、投資みたいな考え方です。

これはどんな小さなことでもいいです。
例えば、料理を今日の分だけ作るのではなく日持ちするもの、あるいは2~3日分を作り置きするとかです。

日持ちするものや作り置きをしておくというのは、「将来作るはずだったことを今する」ということであり、言い換えれば「将来使う時間を今使う」ということです。

つまり、未来に必要だったはずの時間を今使うことで、今を充実させることができ、未来にフリーな時間を作ることができます。

未来のフリーになった時間は、そのまた未来のフリーな時間を作るために使う(例えば、課題早めにてをつけるなど)と好循環を作ることが出来ます。

少し例が小さすぎたかもなので、今度は大きめの例を紹介します。
例えば、将来ブログで収入を得たいと考えているなら、先ほど紹介した例のように未来にフリーな時間を作り、その時間を記事作成に当てます。

このような時間の使い方を続けていくうちに、数か月後には収入が発生しているかもしれません。

ちなみに、僕もこの時間投資の考え方を実践してます。

僕の場合は・・・

チキンサラダの作り置き→次の日に調理時間を減らすため
毎日1時間趣味に当てる→明日にストレスを残さない
すぐにメモを取る→忘れないため、忘れたときにすぐ思い出せるようにするため
新聞配達バイト→2か月後に新しいノートパソコンを買うため
note毎日更新→気づいたことをアウトプットし、少しづつ生活を見直すため
資格勉強→就職先で取得することを推奨されているため(来年の秋に受験予定)

などなど、こんな感じです。

正直、時間が足りないけど、充実しています(だらだらするのも割と好きだったのですが、ほとんどなくなりましたね)。

やる気が出ない人、何かに熱中したいけど何もやりたいことがない人はとりあえず、明日のことだけを考えて今日を行動してみたらどうでしょうか?

ぜひ試してみて下さい!

**********************************

【今日の成果】
・note1記事

どんな小さなことでも先のことを考えて行動すると、将来のリターンがあります。これが好循環になると毎日楽しくなるのでこれからも続けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?