見出し画像

悩む、考える時間を減らす考え方【すぐ行動しよう!!】

こんにちは、hirotoです。

最近、ブログで何を書いていこうか悩んでます。
(本音を言うと、書けることがあまりにも少ないので、得意分野を探している最中です。)

この「悩み」の時間は必要なようで、実は時間の無駄なのではないかと最近思うようになっています。

だって、悩んでいる間はアウトプット(記事作成)が0ですから。
悩みながらも何か発信し続ける方がいいですよね。

なので、さっさと物事を決めてしまい、こんな悩みを極力0にしていく方法をいろいろ探して考えてみました。
(まだ、ブログで書くことは決めかねているので、案や書いてほしいことがあったら頂戴したいです)

それは、あらかじめ自分のルールを決めておくということです。

ルールを決める時に悩みはしますが、一度決めたらそれ以降悩むことはほとんどなくなります。

たとえばブログを書く場合、読んだ本は必ず書評を書くとか、一週間は同じジャンルを書き続けるとかです。

ある程度制限を設けていた方が案外考えがシンプルになりますし、すぐ行動に移せます

また、この考えはブログだけでなく日常生活にもかなり応用の利く考え方なのではないかなぁと思います。

帰ったらすぐ風呂に入るとか、朝起きたらまず30分読書とか小さなことでもなんでもいいのでルールを決めておくとすぐ行動に移せるんですよね。

すぐ行動に移せないのは、考えてから行動に移すまでの間に「めんどくさい」、「あと5分経ってから」など感情が入ってしまうせいだと思います。

すぐ行動という効率を考えたとき、感情はただの害悪ですよね。

つまり、「あらかじめ自分のルールを決めておく」ことは感情が入ってくる余地を与えない方法なのです。

こんな書き方をすると「ロボットになれってことかよ」と批判が飛んでくるかと思います。

極端な話そうです。

ロボットの方が生産性が高いですから、ロボットをまねて頭の中に次に何をするのかすでにプログラムしておくのです。

ただ逆に、ロボットのように動いた方が充実した時間や達成感を感じることが増えていきます。これも生産性が上がる御利益です。

また、もし取り組んでいることに遊び心(人に関心を持ってもらえる何か)を加えられたら、それはロボットではなく「面白い人」「楽しい人」になるのではないでしょうか。

まとめると、自分ルールを決めておくと以下のメリットがあります。
・悩まない
・すぐ行動に移せる
・生産性が高くなる
・充実した時間を過ごす、達成感を感じる
・面白い、楽しい人と見られる

今日からでもできるのでぜひ試してみてください。

**********************************

今日の成果は

・note(1記事)

です。

7月の初旬まで大学の研究発表等のイベントがあり、かなり追い詰められている感があります。

早めに自己ルールを設定して、何を書くか考える時間を減らし、自由時間のうち99%は記事作成に充てられるようにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?