見出し画像

「アクティブ・バイスタンダー」という言葉を知りました。

こんにちは。

少し前に新聞の記事で「アクティブ・バイスタンダー」という言葉を目にしました。

「行動する第三者」とも言われているらしく、ハラスメントや痴漢、暴力の現場に遭遇した時に、見てみぬふりをせずに被害者を助ける行動をする人を指すそうです。

確かに普段生活していると、時々何かしらの現場に遭遇することがあります。

「困っているのかな?」「大丈夫かな?」と心配にはなりますが、勇気がでずに結局何もできないまま。

家に帰ってから見過ごしたことの後悔が沸々と湧いてきます。


この言葉に出会って「自分はアクティブ・バイスタンダーだ」っと言い聞かせています。

いざそういう場面に出くわした時に「勇気が出せるのかな?」と心配になりますが、自分の少しの勇気で救われる方がいるのなら頑張ろうと思います。

直接的な行動(注意をする等)だけではなく、間接的な行動(スマホで撮影する等)をする方法もあるみたいなので、情報を集めて少しずつ自分の中で育てていくことにします。(抑止力にもつながるらしい)

まだあまり認知されていない言葉のように思えますが、新年度も始まり新しい環境になる今だからこそ、しっかりと胸に刻んで行動していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?