見出し画像

確定申告してきました

博士論文を書き終え、しばらくホッとした後に、解放された部分でこのNoteも本格的に書き始め、その他ずっとやりたいと思いつつできていなかったことを始めたひと月余りでした。ふと気がつくと3月8日。「そうだ、確定申告しなきゃ」と、例年の恒例行事を思い出しました。

ここ2年間は、セミナーや講演など、いわゆる対面で行う仕事が大きく減る一方、3年ほど前から始まった大学での講師としての仕事で自分を支えてきた感じです。今後の展開について今いろいろ考えているのが現在です。

そういうふうに動いていると、過去自分がどんなことを行ってきたかを振り返ることも増えてきました。そうしているうちに、数年前に書いた確定申告に関する記事が出てきました。まだ使える内容なので、皆さんにシェアしておきたいと思います。下の写真をクリックしてください。
クリック

この記事はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?