見出し画像

GK

 

GK FANTASISTA

 皆さんはゴールキーパーにどんな印象を持っていますか?
私は現役の時にGKとしてもプレーをしていました。その時に大好きだった選手がスペイン、レアルマドリードのレジェンド=イケル・カシージャスです。彼は身長は185cmと決して高くありませんが、抜群の反射神経を武器にビッグセーブを連発していました。サポーターからは、聖イケルと呼ばれ何度も試合の主役を演じていました。
銀河系軍団と呼ばれていたチームの中でGKが主役になる!
すごいことだと思いませんか?私は彼のプレーはファンタジスタそのものだと思います。とにかく観ている人が、興奮するプレーをするのです。彼のセーブを見たくてチームのピンチを期待していますww
サポーターが選手のプレーを見たくなる!それはファンタジスタの資質ですね!
私はそんな選手を育成しています。


GKの資質

 サッカー選手の中で一番身体能力が高い選手はどのポジションの選手でしょう?
この記事の流れなら正解を導くのは簡単だと思いますが、答えはゴールキーパーです。GKに体力はそんなに必要ではありません。必要なのはパワー、スピードです。(ここではテクニックは省きます)要するに強い速筋が必要となる能力です。GKは常にリアクション動作が求められます。相手のプレーに対して反応するのです。一瞬の判断とスピードが必要なのです。そのためには強靭な肉体が必須となります。ポジショニングでカバーできるという考えもありますが、より遠くに、早く手が届くほうが有利なのは明白ですよね。
私はいつも言っていますが、ハンマー投げの金メダリスト 室伏広治さん がGKをやっていたら世界一のゴールキーパーになれたと思っています。
前に出るスピード、上下左右のジャンプ力、反応、パワー、頭脳そして迫力と全てが超一流のGKとしてビッグクラブの守護神になっていたでしょう。


GK トレーニング

 ゴールキーパーは言うまでもなく特殊なポジションです。そのため通常の練習以外にGK専用トレーニングを行います。日本の町クラブでしっかりとしたGKコーチがいるチームは少ないのではないでしょうか?しっかりしたというのは、自身がプロGKコーチに指導をしてもらって、GKのしっかりとした知識を持っているコーチのことを言います。私もよく友人かGKコーチをお願いされますが、元JリーガーですらGKは教えられないというくらい特殊なポジションなのです。
そんなGKのトレーニングはしんどいですが、楽しいです!! 試合だと多くても10本ほどしか止められないシュートを止め放題なのですからww
その動きは、飛んで、寝て、起きて、ダッシュ or 飛んで、の繰り返しです。想像できると思いますが、瞬発力は確実に上がります。また体幹も確実に強くなります。私がシンガポールのプロチームに所属していたときにパワー系のトレーニングを全員で行ったのですが、1位2位は共にGKでした。
このことに気づいた時から、フィールドプレーヤーもGKトレーニングをするべきだと思っています。確実にダッシュ力やパワーがあがりますよ!!


FUKUI GOLD UNITED FANTASISTA育成コース

 このコースではゴールキーパートレーニングを行います。上記の理由もありますが、もう一つ理由があります。
小さい時は色んなスポーツをさせたほうがいい!
ということを聞いたことがあると思います。その理由は、様々なスポーツを通じて色んな神経を発達させ、自分の身体を自由に扱えるようにすることです。これは間違いないと思います。実際に私もソフトボール、陸上、水泳、卓球、バレーボールをやりましたし、遊びでバスケットボール、ドッジボール、自分たちで考えたオリジナル球技をやっていました。私の場合はサッカーに絞るのが遅すぎましたが(本格的に始めたのは大学卒業から)、中学生くらいまでは出来るだけ色んなスポーツをやったほうがいいと思います。
がしかし、なかなかそうはいかないですよね💦
そこでFUKUI GOLD UNITEDではゴールキーパートレーニングを行うということです!GKはサッカーの中で全く異質な動きをするので、別のスポーツをやるのと同じ効果があるのです。もちろんそのままGkにハマる子が出てきても面白いですね!



福井から世界へ

 本気で世界で活躍する選手を育成しています。それには今まで福井でやってきたことだけでは不可能です。それは歴史が証明しています。
私たちは福井のサッカー界を支えてきた方々をリスペクトしながら、新しい挑戦をやっていきます。


″楽しみながら超えていく″


是非見ていてください!!
ではまた。

全てのフットボーラーに愛を込めて
Con affetto a tutti i calciatori.

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?