見出し画像

好きを前面に出す

今日は伸びる選手とはどんな選手?
という質問ももらったので答えたいと思います。
先に答えを言ってしまうと、

  1. 人生をかけて取り組んでいる選手

  2. 心から好きで、楽しんで取り組んでいる選手

の2通りです。

1.の人生をかけて取り組んでいる選手は、とにかく練習しています。自分でもやっているし、色んなチームやスクールに通っています。当然練習量が違うので上手くなります。
しかし私は練習は週4で十分だと思います。特に小学生の間は、練習と食事、睡眠のバランスが大事です。
具体的には説明しませんが、皆さんのお子さんは9時には寝ていますか?
寝る子は育つ!を本当に理解していますか?
小学生は小学生の過ごし方があります。
大人がしっかり管理してあげましょう!

2.の心から好きで、楽しんで取り組んでいる選手はどうでしょうか?
こういう選手はとにかく自分でボールを蹴ります。スクールにいくとかじゃなくて、ただただボールを蹴ります。家でも公園でも一人でも誰とでも。所謂サッカー小僧です。
こういうタイプの選手が将来的には一番伸びます。
好きこそものの上手なれ!
この意味本当に理解していますか?
好きを育ててあげましょう!
そのためにはまず認めてあげることです。
そして信じてあげる。愛を持って接する。
お子さんの可能性を目一杯伸ばしてあげましょう!



全てのフットボーラーに愛を込めて
Con affetto a tutti i calciatori.

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?