マガジンのカバー画像

ASO Lab

10
ASO(アプリストア最適化)のトレンドやベストプラクティスに関する調査・分析レポート📱
運営しているクリエイター

#アプリストア

ASO(アプリストア最適化)対策は一度実施したら終わり? ~継続的な対策の重要性とは?~

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Markererの稲田宙人(@HirotoInada)です! 皆様、ASO(アプリストア最適化)対策は定常的に実施していますでしょうか? 半年に1回の大きな機能変更があった際に変更する方や、リリースのタイミングの初期設定内容から変えていない方や、ASO代理店の契約が終わったら最後の提案内容のまま変更していない方がほとんどじゃないでしょうか? 日本のアプリ業界では、ASOはあくまでも一回対策すれば終わりというイメージがつ

接触確認アプリ『COCOA』がリリース!〜コロナウィルスを巡るストアの変化と課題を考察〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 本日6/19に日本においても新型コロナウィルスの感染拡大防止のための接触感染アプリ『COCOA』(COVID-19 Contact-Confirming Application)がリリースされました。 多くの人が「接触確認アプリ」とアプリストアで検索をしても当該アプリが出てこないという投稿をSNS上で行なっており、実際にストアで検索をしてみても以下のような検索結

【日本最速・唯一の解説記事🔥】CDP(Custom Details Page)とは?活用事例まで完全解説!

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 今回はGoogleからクローズドで発表された実装予定の新機能”CDP(Custom Details Page)”に関して概要から活用事例まで完全解説をしていきます。 日本にはまだ一切情報がない為、日本最速・唯一の完全解説記事になっています! 実装された場合、広告効果が大きく変わる可能性もある機能になるため、今のうちに情報のキャッチアップをしていくことをオススメしま