マガジンのカバー画像

ASO Lab

10
ASO(アプリストア最適化)のトレンドやベストプラクティスに関する調査・分析レポート📱
運営しているクリエイター

#Android

ASO(アプリストア最適化)対策は一度実施したら終わり? ~継続的な対策の重要性とは?~

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Markererの稲田宙人(@HirotoInada)です! 皆様、ASO(アプリストア最適化)対策は定常的に実施していますでしょうか? 半年に1回の大きな機能変更があった際に変更する方や、リリースのタイミングの初期設定内容から変えていない方や、ASO代理店の契約が終わったら最後の提案内容のまま変更していない方がほとんどじゃないでしょうか? 日本のアプリ業界では、ASOはあくまでも一回対策すれば終わりというイメージがつ

【完全保存版】 ASOの正しい成果測定の方法〜AppleSearchAds・GoogleAdsの 数値をどのように切り分けるか〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 費用をかけない長期的な獲得戦略手法の一つとしてASO(アプリストア最適化)の重要性が高まっている昨今、多くのUA担当のマーケターを悩ませているのが、広告数値を除いた純粋なオーガニック効果の算出方法です。 特にAndroidにおいては、2020年11月2日以降、GooglePlayConsole上のオーガニック数値にGoogle広告(UAC)の数値が計上される仕

アプリ事前リリースとは?〜効果と活用事例〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 新規リリースするアプリにとって初速は非常に重要です。せっかく一生懸命作ったアプリをリリースしても誰にも使ってもらえないのは勿体無いですよね… 多くの方がリリースしてもアプリダウンロード数が伸びないのはアプリが魅力的じゃないからと落ち込むかもしれませんが、ちょっと待ってください! 実はそれ、そもそもユーザーに見つけてもらっていないだけかもしれません! 今回はア

GooglePlayConsoleが刷新! ”知らなきゃマズイ” 指標の重要変更点を完全解説!🔥

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoIanda)です。 先日のAppleのWWDC2020と並行して、ひっそりとAndroidのアプリ管理コンソールである「Google Play Console」が大きく刷新されました。 現状はまだβ版の提供ですが、既にアプリデベロッパーであれば知らないといけない重大な変更点が散見されたため、本noteではそれらをまとめます。 尚、本noteでは細かいUIの変更には一切言及せず、機

【日本最速・唯一の解説記事🔥】CDP(Custom Details Page)とは?活用事例まで完全解説!

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 今回はGoogleからクローズドで発表された実装予定の新機能”CDP(Custom Details Page)”に関して概要から活用事例まで完全解説をしていきます。 日本にはまだ一切情報がない為、日本最速・唯一の完全解説記事になっています! 実装された場合、広告効果が大きく変わる可能性もある機能になるため、今のうちに情報のキャッチアップをしていくことをオススメしま