見出し画像

ニューバランス 1080 v12 で10km走ったよ、というお話



昨日は先週末に買ったニューバランス 1080 v12 で10kmほどランニングしてきました。

使用ウェアは
・ノースフェイス プロンプトキャップ
・ノースフェイス ショートスリーブドライドットTシャツ
・T8 シェルパショーツ
・ニューバランス 1080 v12

補給食は
・メダリスト エネジージェル
・アミノバイタル ガッツギア

です。

まずは楽しみにしていたニューバランス 1080 v12 で10km走った感想です。

1〜4kmを5分半〜6分丁度、
5〜7kmを4分後半〜5分丁度、
8〜10kmを6分丁度、

のペースでランニングできました。

デイリートレーナーなのでスピードは出しにくいのかなと想像してましたが、そんな事は無かったです。

クッションと硬さのバランスは抜群に良く、走りやすかったのでちょっと頑張れば4分半くらいまでは楽に出せる感じでした。

走りやすかったのですがちょっと気になる点が一つあって、地面との接地感は結構あったのでソールがもうちょっと厚くて衝撃を吸収して欲しいなと思いました。

走り始めの1〜2kmほどは快適でしたが5〜6kmと走っていくうちにソールの厚さが気になりました。

アッパーはストレッチ性があって結構伸びるので履き心地は快適でした。
ただ、ヒールも柔らかいので、踵のホールド性はあまり無いです。
靴紐をしっかり目に結ばないとスッポ抜ける感触がありました。

上記の性能を考えると、

ランニングで選ぶシューズは現状、

・ナイキ エアズームペガサス40
・アディダス アディゼロジャパン6
・アディダス アディスター

でその時に走りたいペースで選ぶかな〜って感じです。

ニューバランスは残念ながら普段履き、ウォーキング要員になりますかね。

あと、ランニング時のキャップにノースフェイスのプロンプトキャップを使ってみましたが、こちらは結構グニャリと柔らかくて被り心地は結構良かったです。
トレイルラン用にツバが短く作られていて前が見やすいので結構良いなと思いました。

以上、新しく試したランニングアイテムの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?