IT技術の進歩は何をもたらすか 2024年5月28日

PCの出現から、携帯電話、スマホ、SNS、高速インターネット、AI。これからも新しい技術とそれに呼応した機能と装置が世の中に現れ続けるだろう。

それによって私たちはどう変わっていくのだろう。

これまでの流れを見れば、その方向は明らかなように私には思える。

より便利になり、よりお手軽に快が充足され、ストレスになる人間関係は都合よく刈りこまれ、見たいものだけを見るようになり、不快を回避し、ナルシスティックな自己が肥大する。
そして私たちは、より自分の世界に浸り、より自分を見つめるようになり、外的刺激に過敏、傷つき易くなる。
結果私たちは、深度においても、広さにおいても、より限定された心地よい人間関係の中で生きるようになる。

これは不可逆な定向進化のように思う。

かつてヒトは集団を形成して助け合うしか生き残ることが出来なかった。故に人間関係という大きなストレスを抱えることになった。しかし技術の進歩が集団で生きることの必然性を解消しつつある。
今後どこまで関係が解体するか分からないが、長年にわたって獲得してきた集団生活への適応力が、関係が解体するときにバックラッシュを起こすだろう。
例えば承認欲求は集団生活を維持するためにヒトが獲得した機能だと思うが、関係が解体していくと、他者からの承認は得にくくなる。それが個人にストレスを強く与えることになるだろう。それが社会にも影響を与え、政治はそれを利用するだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?