見出し画像

旅立ち

どうもトルコから帰ってきてから現実感がない。

気づけば、もう学生最後の春休みも終わり、大阪を離れ、横浜に向かっている。
楽しい時間はあっという間とはまさにこのこと。
そんなフワフワしている僕が、唯一今感じていること。

「ああ、悔しい」

この新生活に向けての春休みは楽しい時間ではあったものの、自分の弱さを改めて再確認させられていたから。

僕は昨年の夏、実家を飛び出して、一人暮らしを始めた。そして、今回就職を機に2回目の一人暮らしが始まる。
この前の一人暮らしは本当に楽しいと思ったのに、今回はどうもモヤモヤしている。

なぜかというと、今回の引っ越しには相当なお金がかかった。
大阪から横浜間、しかも繁忙期ともあって、一気に大きなお金を使った。さらに加えて、新生活準備。

親や親族に沢山のお祝いでお金をいただいたのだが、本当にそれが悔しくて、申し訳なく思ってしまっていた。

一人暮らしでお金のありがたみを心の底から感じたので、余計にお金のありがたみを増して感じる。

「もう一人暮らしもできるから自立していた」と勝手に思い込んでいたが、結局周りに頼らないといけない状態であったことに改めて、悔しさを感じていた。


「ああ、悔しい」
でもだからこそ、頑張りたい。

これだけ支援してもらったからには頑張らないといけない。もちろん、新生活はすごく楽しみで、そこに対する不安は一切ない。

精神的な面だけではなく、多方面から自立した人間に成長できるように、この悔しさをバネにして、いつか恩を返すことができるように。

周りからのたくさんのサポートに本当に感謝している。次は自分がその立場になれるように。

新生活へのワクワクと自分への悔しさを思いながら、バスと共に東京へ向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?