見出し画像

I Scream for the Ice Cream!~トレジョのオルチャータアイスとあずきバー

円もとうとう137円台まで下がった。反比例して気温とガソリン代は毎週のように上がる。日本では車に乗る機会があまりなかったし、そもそも持っていなかった。この小さな町で燃費があがるということは、日本で通勤の電車代が毎週あがるようなもの。そりゃみんなの財布のひもも固くなるよね。ボディブローのように家計が圧迫される。けどアイスくらいは食べたい。

今週はトーストされるくらい暑い日が続いており、昨日も40度を超えた。フライパンを地面に置いておけば、なんか焼けんじゃないかと思う。今度たまごでも焼いてみようと思いつつ、仕事終わりの平日に、貴重なガソリンを使い10マイル先のトレジョへと急いだ。週末に買い物ができなかったからという名目をつけて。締め付け過ぎて千切れそうな財布の紐も緩むのが、トレーダージョーズ。

今週分の野菜や肉などと一緒に、ジャケ買い感覚で良くわからず購入したのが"Horchata Ice Cream"。相変わらずハイレベルな接客クオリティの店員さんが会計時、このアイス食べたことある?買って正解だよ。みたいな会話で期待感を高めてくれる。こういう何気ない会話が成立するのは、店員さんのコミュ力の高さや愛想の良さあってこそだ。この時点でこのアイスは食べる前から美味しい!

3.49ドル/1pint(473ml)。円換算すると安くはないが、物価があがるアメリカでは高くもない。食べる前から美味しかったから、食べると勿論美味しかった。アイスからほのかに感じるもち米のような甘さに、シナモンが香ばしくアクセントを加えている。懐かしく落ち着く味ながらも、気が狂いそうになる。

翌日、同僚にHorachataについて尋ねた。「オルチャータ」はメキシコの昔ながらの飲み物だよ、「H」は発音しないんだよ、と教えてくれた。そういえばタコス屋などで謎の白い液体をよく見るが、それがオルチャータだったみたいだ。noteでも書いている方を見かけたが、タイガーナッツ、シナモン、米などから成るドリンクで、夏に冷やして飲むと美味しいらしい。メキシコ風昔ながら味のアイス。井村屋のあずきバーみたいなものか。そりゃ美味しいに決まってる!このささやかな楽しみで、夏が乗り切れるかもしれない。またトレジョに行こうと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?