見出し画像

ESLで広がる世界~タコスとコウケンテツさん

地元のコミュニティカレッジが開講している語学(English as a Second Language)クラスに通い始めた。略してESL。週二回、仕事後の6時半ー9時まで。12月まで続く。

生徒はメキシコ系の人が多い、というかほぼ全員。移民として移住してきた人たちで、理由は様々だがアメリカで生活したり仕事をしたりするためにみんな受講している。私も同じようなもので、自分でできることを増やさないとビジネスの機会も増やせない。英語を話せるようになることは少しでも待遇の良い仕事を得る機会に直結するのだから、教育の機会がいかに重要か改めて考えさせられる。

嬉しいのが、授業料、教材費が無料なこと。
アメリカでは教育や福祉へのアクセスはお金次第な世界だと思ってたけど、自分の常識はここでも通用しなかった。もちろん高等教育を受けるには莫大なコストがかかる世界があるのは事実だが、その常識が通用しない場所があってよかった。いい意味で。

少し緊張して迎えた初日。教室で着席し、授業を受ける感覚が久しく無かったので、新鮮だった。普段会わない人たちと会話をするのも緊張したが、楽しかった。皆やる気もあるし定員オーバーになるのもわかる。メキシコ人のクラスメイトに、町でおすすめのタコス屋を何件か教えてもらった。食への興味は言語同様に強力なコミュニケーションツールだと思う。

仕事終わりに夕食を抜いて受講したから空腹も手伝って非常に疲れた。授業が終わる時間はだいたいの店が閉まっている。家に帰り、YouTubeでコウケンテツさんが紹介されている、『【150万回再生人気レシピ】そうめんアレンジレシピ!5分で簡単にできる奄美の味!クセになるウマさ!油ぞうめん』を作って食べた。こんな時のために、そんなに好きでもないそうめんを蓄えておいて救われた。クセになると思う。

学生時代、学校の夜間コースに通う社会人の方々を見て、常々大変そうだとぼけっと思っていたが、やっぱり大変だった。人間関係や見識、行動範囲をまた少し拡げる機会になるんだから、頑張ろう。コウケンテツさんについてはまたどこかで書きたいと思う。簡単タコスのレシピでもあげてくれないかな。

※コウケンテツさんのレシピはこちら。150万回再生も納得。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?