見出し画像

メモリアルデイ〜わかってはいたけど

今日はメモリアルデイ。同僚曰く南北戦争以降に亡くなった兵士を悼む日で、全国で休日となる。銀行や役所はもちろん、レストランやガソリンスタンドなども休むところが多い。3連休の最終日。この小さな街はいつも以上に静けさで覆れている気がする。

今年は天気が不安定で、天候に恵まれない週末が多い。今日も少し肌寒かった。パティオに遊びに来るチビ猫も寒そうにしている。発泡スチロールの箱を置いてみたら、中に入ってすやすや寝ている。気持ちよさそうだ。このひとが最初に遊びに来たのも去年の今頃だったかも。その時はもっと暑かった。

生まれたばかりでとても小さく、柵の間からヨチヨチ歩きで近づいてきた。それ以来徐々に頻度があがり、今では朝晩必ず姿を見せてゆっくりしていく。気が向けば裏の土手で鳥を追っかけ回して走り回っている。健康状態は良さそう。誰かに飼われている可能性は高いと思っていた。顔もすごく整っている。野良猫なのか飼い猫なのか。わからないが、癒しを届けてくれていた。

首輪はしていない。結構な夜分に遊びに来ることもある。冬の夜に寝室の窓を叩いてこっちを起こそうとして網戸を破ったこともあった。飼い猫がそんな時間に外をウロウロするんだろうか?特に冬の夜は氷点下になるため、飼い猫だったら家の中にいるんじゃないか。寒さは危険だ。野良猫だったら飼ってしまった方がいいんだろうか?日に日に迷いは増した。

逡巡はメモリアルデイに呆気なく終わった。ウチのパティオでチビ猫と遊んでいる私とたまたま隣のパティオに出て草むしりをしていたお隣さんの目があった。お隣りと言っても玄関が別の場所にあるため、今まで交流は全くなかった。貴重な機会なので挨拶がてら会話を交わした。取り止めもない会話。うちのパティオで遊ぶチビ猫のことも話題になる。お隣の飼い猫だった。少し淋しくなった。だけど、面倒をちゃんと見てくれている人がいてよかった。野良猫なわけがない。

同僚が言ってた。メモリアルデイは非公式だが夏とBBQシーズンの始まる日らしい。Obo-lacto Semi Vegitarianの私にBBQはあまり関係がないが、誰にでも夏がやって来る。今夜はまだ少し寒い。チビは変わらずウチに遊びに来ている。箱に入ってまったりしている。このひとにとって幸せな夏になれば良いと思う。ヴァケーションハウス的に遊びにきて欲しい。


好き勝手にくつろぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?