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成約率アップの6個施策とは?

テルです。

今日は、
「成約率アップの6個施策とは?」
について解説していきます。

実は最近、僕が初期の頃に
とても勉強になった書籍

「ウェブセールスライティング
 習得ハンドブック」
著:寺本 隆裕

を読み返していまして
とても大事なことが書かれていたので
アウトプットを兼ねて
あなたにシェアしたいと思います。

絶対に売れる最強の組み合わせ
~~~~~~~~~~~~~~

として紹介されていた
ある公式があるのですが

それは、ズバリ…

『魔法の薬+証拠』

です。

僕も業界10年になりますが
この公式が究極の答えであり
本質を突いていると感じます。

薬の効能と、その証拠を提示すれば、
商品は簡単に売れるということです。

まず、「魔法の薬」というのは

「あなたは〇〇になれます」
という、得られる結果や変化のこと。

この薬(商品)を1錠飲めば
明日の朝には男前になれます。
みたいなことですね。

そして、「証拠」として

「実際に試した100人全員が
 そうなりました。」

といった実績を提示すれば
それだけで売れてしまうでしょう。

なので僕らが商品を売るときは

1.お客さんの欲求を満たす商品であること
2.その証拠もすべて揃っていること

この2点をしっかり伝えることが
仕事だと思ってください。

逆に売れないときというのは

・欲しい未来が描かれていない
(もしくは、欲しい未来とズレている)

・証拠が不足して信じてもらえていない

という理由が考えられます。

まずは、ここをしっかりと
考えるようにしてみてください。

ただこれだけでは
ザックリしすぎているので
さらに細かく掘り下げてみます。

大きく分けて6個の要素があるので
順番に解説していきますね。

==========
1.明確なターゲット
==========

まずはターゲットを
具体的に絞ることです。

よく年齢、性別、住所といった
ペルソナ設定を考える人がいますが

僕が重要視しているのは

・どんな悩みを抱えているか?

・どんな願望を持っているか?

・既存の商品に
 どんなイメージをもっているか?

このあたりを深くリサーチしています。

==========
2.他との違い
==========

次に競合のリサーチです。

競合がどのような訴求で
商品を売っているか?を
調べていきます。

差別化を作るために
空いているポジションはないか?を
見つける作業です。

ただ、差別化を意識しすぎて
お客さんのニーズから
離れてしまっては意味がないので
その点は注意が必要です。

==========
3.ストーリー性
==========

個人ビジネスにおいて
ストーリーは超重要です。

ファン化にも繋がりますし
こちらの主張を
受け入れてもらいやすくなります。

これには理由があって

まず人は物語が好きなので
自然と聞く体制を作ってくれること。

そして、ストーリーを聞く中で
頭の中で情景をイメージするので
感情が動きやすくなること。

その中で、売りたい商品によって
自分の人生が変わったことを聞かされれば

「私もそれをやってみたい!」
という気持ちに変わっていくのです。

ストーリーをしっかりと書くことは
とても重要です。

==========
4.意外性
==========

逆説を唱えることで
注目を惹くことができると
より多く売ることができます。

ターゲットが思いこんでいること
勘違いしていることがあれば
その逆を伝えることが意外性です。

ダイエットの成功には

食事制限が必要だ
激しい運動が必要だ

という常識があるからこそ

食事制限・激しい運動を
一切しないダイエット法

というのがバズるわけですね。

ターゲットを驚かせないと
強い興味関心が生まれないです。

==========
5.証拠
==========

主に「お客さんの声」などです。

商品の良さを伝える以上に
お客さんの声は強力です。

一番の信用材料になります。

証拠はあればあるほど
信じてもらえるので
その分、成約率が上がります。

濃い証拠を、大量に。

==========
6.実績
==========

「この人ってどんな人?」
「私に何をしてくれるのか?」
「なぜこの人から買う必要があるのか?」

といった部分を
実績を通して書きましょう。

信用に値する人物なのか?
ここで判断されますから
忘れずに入れるようにしてましょう。

以上が、成約率アップの6個施策です。

商品を販売するときは
きちんと入っているか
チェックすることをオススメします。

ぜひ活用してみてください。

では、また。

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