見出し画像

睡眠の質≒熟睡出来てるかどうか

布団に入ってすぐ寝れるように、毎日意識的にクタクタになるようなスケジュールを組んでいる。
何故なら布団に入ってからすぐ寝れずにいる時間が長かったりすると、その時の睡眠は大体熟睡でない事が多い。

睡眠時間を8時間以上確保したとしても、
睡眠が深くないと、案外頭が冴えてなかったりする。
そうなると翌日の動きだったり思考が鈍くなるので充実した1日を送りづらくなる。

それは僕にとってストレスなので、そうならないよう深い睡眠かつ8時間以上というのを意識している。

僕がやっている事は、冒頭にも記したクタクタになるようなスケジューリング・ほぼ満腹状態で布団にイン。
主にこの2つのみ。他にも細々とした要素はあるが、この2つがクリア出来ていればほぼ問題ない。

人の体質によって工夫の仕方は人それぞれ変わってくると思うので、自分なりのポイントを見つけて習慣化したらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?