平常心は…

荒木香織氏が書いた「ラグビー日本代表を変えた心の鍛え方」を読み終わりました。今までにあるメンタルの重要性を書いた書籍とは違い、なかなかリアルな内容で、今まで「本当にそうなんかなぁ」と思っていた内容の答えが見つけられた書籍でした。その中から何週かに分けてご紹介したいと思います。

試合前などに「平常心やで❗️」という事を言われたことありますか?あまのじゃくな私は「平常心ってなんなん?そんなにリラックスしていいのかなぁ」と思っていたら、この書籍では…
「平常心はいい結果を生まない。いわゆる平常心は興奮の度合いが低く不安をあまり感じていない状態の事をさすが、そういう状態で行われたパフォーマンスは実はもっとも完成度が低い。むしろ適度に興奮し、不安もある程度抱えている状態の方が良いパフォーマンスができる。」と書かれていました。

「緊張したり、不安を感じたりした時はアカンと思うのではなく、これでいい、そのぐらい頑張って練習したし、このエネルギーを試合にぶつけられると思うようにする」

やっぱりそうか!緊張したり不安な状況を受け止めて、自分の出来る事に集中する事が大切なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?