ルーティーン

今、ジムトンプソン氏の「ダブルゴールコーチング」という書籍を読んでいます。コーチとしてどう考えるのかという事が書かれている書籍です。

その中でプレーを失敗した時のルーティーンを決めるという記述がありました。

「失敗した時はそれを流すルーティーンを用いて負の感情を消し去る。例えば失敗すると帽子を取る。帽子を取っている間はミスしたことに対して感情的になる事が許される。しかし帽子を被り直すとそのミスを忘れて次のプレーに集中しなければならない。」

なるほど!この感情的になる事を許しているところが実用性があるなぁと思いました。ミスをしてイライラしないような人間を目指せとなると、別の修行が必要になりますよね。もし感情のコントロールを試してみたい方は真似してみてはいかがでしょうか?私はやってみますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?