見出し画像

「やる気の変化」と「行動の変化」のタイムラグを理解しよう

おはようございます、最近麻雀にハマっている廣田です#昨晩は国士無双をあがられました

さて、今日も森岡毅著「誰もが人を動かせる!」からお話しします。

◆第6章 仲間を本気にする関係性をどうやって築くのか?

相手のマインドセットが変わったかどうか、相手との話し合い時の目の色を見て判断する。相手の目の奥を見れば、本気かどうかが分かると森岡さんは書かれています。

話し合いした翌日、相手の行動が大きく変わったとしても、「評価を下げられたくないから」「叱られたくないから」といった理由で行動を変える場合があるからです。これでは根本的な解決にはなりません。面従腹背(表向きは従って、心の中でアッカンベーしていること)

また、相手のマインドセットが変わったとしても、慣れ親しんだ習慣行動の変化ですから、望ましい行動ができるようになっていくまで時間がかかります。最初はうまくいかないのが当たり前。それを分かった上で、相手のモチベーションが下がらないように、相手をリマインドすることが大事。

「意識変化」と「行動変化」のタイムラグを理解することで、こちらも感情的にならずに済むし、続けて相手に刺激を与えること。

相手になにか行動をうながす上で、大切なことだと思います。

今日も頑張ります、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?