見出し画像

会社のビジョン・理念を共有することの重要性を改めて知った

「ビジョン・経営理念が大事」というと古臭く思われがちですが(自分がそうだったので笑)最近特にあらためて大事だと思いました。

※ニッコーの経営理念はこちら<スーパーニッコーホームページhttps://super-nikko.co.jp/

会社がどこに向かって進んでいるのか、どこを目的としているのかを明確にして、それをスタッフに共有(ここが大事!)することで、働く意識はもちろん、現場での判断もしやすくなると思います。

なんでもかんでもすべて上にお伺いしていると、スピード感もないし、結局2人や3人で決めることになるから生産性も落ちる。店長や社員といった現場に権限を持ってもらうにあたって理念を共有することで的確で素早い判断の向上につながると思います。

「トップダウンは古くさい」という意見も痛いほどわかるけれど、黎明期の組織はスピードが大切。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?