見出し画像

“起業したい”と思っているあなたへ




みなさんこんにちは!

おはようございます!

こんばんは!



前回の投稿からだいぶ空いてしまいましたが、覚えていますでしょうか?



コンディショニング&ケアサロン
B-CHANGE代表 理学療法士の武田です。




まず初めに、ご報告させてください。


5月21日(土)
「足の健康フェスタ」という
足と靴の健康イベントを開催することになりました!!!!

画像2

画像3


詳細はこちら!!


主催は僕が所属している「一般社団法人フット&ボディバランスアジャストメント機構」となっております。全国各地でイベント開催を行なっており、足と靴の重要性を広めている最中です。




僕自身、イベントの企画・セッティングが初めてであり、分からないことだらけでした。しかし、やってみないと分からないことや新たな気づきの多かった準備期間でした。本当に良い経験です。




当日まで残りわずかとなりましたが、最後までやれることを全力でやっていきます!!




まだ定員まで余裕がありますので、気になる方はこの機会にどうですか?
完全無料イベントですので、お気軽にご連絡ください。








それでは本題へ。



開業してから、あっという間に4ヶ月が経とうとしています。




このコロナ禍で、しかもこちら山形(鶴岡市)は大雪で、なかなかのハードモードでしたが、本当に良い経験ができたと思っています。




こんな状況での起業なんて狙っても出来ない経験で、ストーリー的には最高だな〜なんて考えているくらい、少しどころかかなり変わっているのかもしれません。笑
#最近は嫁ちゃんからも変わってると言われております笑



もちろん周りの方々や、商店街の人たちからは
※B-CHANGEは、商店街に店を構えています。


「よくこんなタイミングで起業したね!」

「ここ鶴岡で起業するなんて大変でしょ!」


こんなお言葉をたくさんいただきました。




いや、事実。

本当に大変でした。笑




[起業を考えている人]
一旦、考えてみましょう。




僕は無責任に、「みんな起業しよう!」なんて言えません。




それはなぜか。

大変さを知っているから。




もちろん起業に向いている人もいるし、
起業することで夢を叶えられるかもしれない。



でも一つ言えることは、独立・起業が全てじゃないってこと。




これは独立した自分だから言えること。
起業したことがない人から止められるっていうのとは訳が違います。




人それぞれ、幸せの価値観は違います。
家族や自分のゴールというか、目指す環境であったり状況を想像したときにどうか、ここ次第かと思います。




独立してから、サラリーマンがいかに会社・企業から守られているか、税金やお金に関することを全てやってくれていることなど、多岐に渡り気づかされます。




起業しているから偉いとか、勝ちとかじゃないです。





ちなみに会社や経営者の悪口を言っているようでは、まだ起業は難しいと思います。やはりプレイヤーとしての目線と、経営者目線はまるっきり違います。
#これは本当に思う




もちろんブラックな環境であったり、パワハラなどがある状況だったら話は別。ただこのご時世、働き方や働く場所は自分次第でいくらでも変えられます。全ては自分の行動次第。合わなかったら辞めればいい。無理する必要なんてないよ?




【起業する上で大事なこと】

☑︎確固たる信念があるか?
☑︎何が起きたとしてもブレない自信はあるか?
☑︎心の底からやりたいこと、成し遂げたいことがあるか?
☑︎起業することが目的ではなく、そのもっと先のゴールは見えているか?


などなど、これ相応の覚悟が必要と感じています。





起業するといろんな誘惑がたくさんあります。
営業の電話もたくさんかかってきます。




その時に大事になってくるのが、“ブレない軸”になります。





これを聞いてどうですか?


まだ独立・起業したいと思っている人。




是非、ともに独立・起業しましょう!!
#結局そっちかい




あれだけ不安を煽っておいてなんですが、独立っていいもんですよ!
僕は独立して心の底から良かったと思っているし、楽しんで経営出来ています。




もちろん、まだまだ経営状況的には厳しいところですが、それすらも楽しめています。良くも悪くも全ては自分次第で、実験と検証をひたすらに繰り返し、その上でひたすら改善していく。これに尽きます。




どの分野、どの業界にも言えることだと思います。
失敗してもいいんです。
本当に人生をかけるほどの大失敗でなければ。




失敗がなければ、間違いなく成功なんてないです。




あとは徹底的な“準備”が大切です。

しっかりビジネスプランを固めて、ブラッシュアップしていく。




ここについては今後「開業までのロードマップ」と題して、まとめていこうと考えています。



また今現在、難しいと言われている金融公庫からの融資。
こちらについても「日本政策金融公庫から満額融資を受けられた理由」と題して、書いていこうと思っています!




もしご興味がある方は、コメントやスキなどでの反応をいただけると嬉しいです!!






そして起業したことがない人からの「やめておけ!」には
はっきり言って耳を傾ける必要はないです!!




きっとここまで読んで、心が熱くなったり、胸の奥でワクワクしてきている人は、こんな言葉で止まるような人ではないと思いますが。笑





人生一回なんで。

挑戦しましょう!!!!



僕も挑戦します。
これからもっともっと挑戦します。




みんなに負けないように。


画像1


コンディショニング&ケアサロン
【B-CHANGE】代表 武田 洋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?