見出し画像

そういえば自己紹介してなかった、すみません。

こんにちは、滝川です。
いろいろ書く前に、自分の紹介がまだだっだことに今さら気づきました。
おまえ、誰やねん?ですよね。

フリーのフォトグラファーをやってます。47歳です。もうそこそこおっさんです。妻と2人の子どもの4人暮らしです(あ、あと猫一匹🐈がいますw)。
本当は風景写真家と胸を張って名乗りたいんですが、けっこうな年数をかけてそれなりに作品を撮りためているわりに、さしたる実績を残せていないし全くもって無名なので、まだまだこれからもっと努力が必要だと思ってすこし控えめに名乗ってます。
一応、今年、そこそこ大きな規模の国際フォトコンテストのプロ部門で2回入賞はしたので、まあ、それなりのレベルに届きつつあるんだろうなとは思ってます。

30代の半ばまで、今とはまったく違ってとある自治体で福祉の専門職としてモーレツに働いていましたが、ある日何を思ったか、富士山を撮りまくっている風景写真家・山下茂樹氏に弟子入り。師匠のキャンパーに乗っけてもらって撮影旅行や取材旅行に同行させてしながら隣でカメラを構えながらいろんなことを見て学ぶ、心構えを叩き込まれる、そんな期間をしばらく過ごしていました。
その後、風景以外の写真の仕事も経験してみたいと思い、ブライダルカメラマンや保育園・幼稚園のイベント撮影のカメラマンの登録派遣会社と契約をした後、屋号をあげて自分の店を出してあちこち走り回り、やっぱり風景写真も撮りたくなって、商業写真、家族写真、風景写真の3つを並行して撮っています。
ちなみにPHOTO Kuru x Kuruっていうお店を出してます。ホームページには過去の撮影実績も載せてあるので、良かったらのぞいてみてくださいね。

このnoteを読んで、写真を仕事にするってどんな感じ?どうやってフリーになったの?ということだけでなく、写真を始めたいんだけど何から手をつけていい?という話題や、どんなカメラを買ったらいいかとか、カメラを始めたばかりの人にも楽しんでもらえる読み物にできたらいいなと思ってます。

以上、少し長めの自己紹介でした。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?