【2023/1月第5週/2月第1週】OKR状況報告メール

O(Objective、目標、仮説)

2023年の目標

:一緒に心をあたたかくできる仲間を見つけた1年にする(一緒にいるとあたたかい人でいられる仲間を見つけた1年にする)

第1四半期(1〜3月の目標)

:心の燠が灯り続けている状態だった(あたたかい人である、心の燠を灯し続ける)

2月目標

:心に太陽を

主要な結果①

:「感情調整」「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」それぞれ尺度フォームを作る 6/10

主要な結果②

:一つセーフティ・プレイスの試作品を作る 6/10

主要な結果③:

平均して7.5hの睡眠時間を取る 4/10

過去KR:心の燠が灯る新しいアクションが2個増える(「お風呂に入る」に+1で「あたたかいのみものを飲む」+?)(具体的なアクションを増やしたい)
KR:習慣化したアクションが3つある(当たり前・無意識のレベルアップのため)

why
2023年:
「生きててよかったな、生まれてきてよかったな」と思えるようになりたくて、そのためには、心のポカポカ、心のあたたかさ、心の燠が必要だと思うから。そして2022年の目標が「心があたたかくなる1年にする」だったけど、寂しい気持ちがあったり、心があったかくなりきれなくて、一緒に人生を歩むパートナーがいてくれたらと思ったから。
第1四半期:
マッチングアプリで一歩を踏み出せなかったので、まずは自分の心があたたかい状態でいることが、次につながってくると思ったから。自分の心があたたかければ、大切な人の心もあたたかくできるから。

今週の優先事項

P1:「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」の論文探し

→探せたけど、見つかってないのもある。
→感情調整が増えちゃって、レジリエンスが届いて、対人的役割機能は見つからなかったかもしれない。一気に量が増えちゃったのと、具体的な個数把握できていなくて、心理的ハードルが上がったことが原因かな。
→3種類の個数の把握、4章読み進めるのどちらかかな。

P1:たまご・太陽・2本ツノ作戦

→たまごの材料は買えた。太陽のデザインも考えた。2本ツノは制作途中。
→イメージは湧くけど作れていない。
→プロコン分析できたらいいかも

P1:Awarefy使った睡眠プログラム

→急にできなくなった
→疲れちゃったかな?
→完全に辞めたわけではないからほどほどに

P2:3食食べる

→できなかったかも
→疲れちゃった
→Pも理由書いておくと良いかも

P2:くまとキット注文

→できなかった
→くま頭の中からいなくなるのと、キットは売り切れでたっかいのしか残ってなかった。
→プロコン分析できたらよかったかも

リスクや障害

・家に帰りたくない。帰っても楽しくないから。→楽しむ本を見つけた。家に帰りたくなるプロジェクト思い出した
・OKRパワーが無くなってきてる。
・新年、2023年パワーが無くなってきてる
・Pの理由、目的を忘れてしまうため行動に起こせていない

来週の優先事項候補

P1:『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』を読み進める(あるはずだった奪われたものを取り戻し、生きる力を成長させるため。)
(「感情調整」「対人的役割機能」「レジリエンスとポジティブな対処」3種類の資料の個数、論文を見つけた数と、フォームを作った個数を把握する。4章読み進める。)

P1:セーフティ・プレイスのワークを身近なものにする(アイディア・試作品の必要性と希望をより理解するため)

P1:健康的な夜ご飯を学ぶ(生活基盤を支えるために、睡眠よりも夜ご飯が崩れるきっかけになっていそうなため。)

P2:Pの理由を書く(Pを行動に起こすため)
P2:楽しむ本を読み進める(生きることを楽しむため)

メモ

・STAXI日本語版 鈴木・春木1994 https://forms.gle/mDVLxZgFwyuLiCiT6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?