見出し画像

ドラゴンクエストに愛をこめて〜そして、現実へ笑〜

お久しぶりです。Hiroです🐦♪

WACKのみなさんとは、お久しぶりとなりますが、みなさんお元気ですか?

リアルワールドでの私は、今年で50歳になり、高校卒業してエンジニアという職業で30年続けてきましたが、体力も落ちて、若手も育ってきて、なかなか思うように活躍できなくなりました。

で、よくある話で、自分さがし的なことをはじめてしまい、たどり着いた答えが‥

もうちょっと好き勝手に、生きてもいいんじゃない?と、思い始めて、あらためて自分が、子供の頃にどんなモノにハマっていたか、思い出してみました。

小学、中学、高校と、思い出をたどると、昭和55年、西暦1980年に、任天堂のゲームウォッチが発売され、友達に貸してもらって遊んだのが、懐かしく思い出されます。

1.昭和55年(1980年)

ゲームウォッチ

タイトルは忘れてしまいましたが、友達のゲームウォッチでプレイしたのは、カーソルで左右にプレイヤーを動かして、土管の雨漏りを受けめるという、単純なゲームでしたが、すごくハマっていた記録が、ぼんやり残っています。

2.昭和61年(1986年)

ドラゴンクエスト

言わずと知れた、伝説のRPG

今でも覚えているのが、友達の家に3,4人で集まって、ファミコン持ってる友達の家のコタツに入って、友達がコントローラーを握り、ドラクエの最後のボスを、興奮しながら、戦っている姿を、まわりの友達が、やいのやいのいいながら、「いけー」、「やっちゃえー」とか、「うわー、ヤバい!」(その頃ヤバいって表現あったかな?‥、まあいいか)と、言いながらわいわいやっていたのが、脳裏に刻み込まれていて、今でも良い思い出です。

3.昭和63年(1988年)

ドラゴンクエストIII

そして、伝説へ…

いやー、ハマりまくっていましたね、
たぶん、なんかの病気にかかったように、
ひたすらレベル上げて、フィールドを
歩きまわって、くまなく何かを探してた。

アレフガルド大陸に着いた時、
鳥肌がたったのを、今でも覚えています。

4.令和5年(2023年)

そして、現実へ‥笑

私も、今年で50歳

平凡なサラリーマンとして生きてきて、
何か特別なスキルもないので、
何か一つくらい、他の人には
負けない何かがほしくて‥

英語勉強しますっ!とか、宣言して、勉強してみたけど、″勉強″という、言葉になかなか、テンションがあがらず‥、ちょっとやってすぐにあきらめてしまいました。

″勉強″というと、拒絶反応を起こすけど、子供の頃、あんなに夢中に魔法の名前は覚えていたのが、ふと、不思議になって‥

いっそ、古代人が使っていた、″魔法″を研究するという、″設定″にして、ワクワクしながら、やってみようと思い、今日からコツコツはじめてみました。

英語だと、なんかイマイチ、マジメすぎて
テンションあがらないので、古代の魔法
″ラテン語″を学んでみようと思います。

〜Wikipediaより〜
〜Wikipediaより〜
〜noterさんオススメの一冊〜

5.紹介してくれたnoterさん

TATSUKIさん

たつきさん、ラテン語への道に案内して頂き
本当にありがとうございました。

残りの人生を使って、ラテン語という名の″魔法″を、コツコツ学んでいきます。

以上、Hiro🐦でした♪
最後まで読んでくれてありがとう!

ほならー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?