見出し画像

文章に行き詰まったときの悪あがき

文才がない僕もたまに文章を書かないといけない場面に出くわすことがあります。仕事でも、写真活動でも。(書かなくて済むように持っていければいいんだけど)

それでもやらないといけないので、なんとか書いてるんですが、物によっては結構行き詰まる場面があります。たいていそういうときは、正攻法でうまい文章はできないもので…(文才がある人は正攻法でもいけるんだろうけど)そんなときは奇策ではないですが、こういうことを僕はしてますってのを書きました。

共通

目を離しましょう

唸ってモニターの文字と睨めっこしたところで出てこないものは出てきませんから。それなら別の作業して忘れた頃にもう一度やった方がいいですよ。

まずは一旦手を止めて、その文章から目を離しましょう。
その辺散歩してきてもいいし、タバコ休憩してきてもいいし、なんならアニメ2時間くらい観てもいい、今の状態から脱して頭をリセットしましょう。

削いで、足してみましょう

ある程度できた文章って、そこの言い回し頑張っていい感じに作くれたし、そこの文章言い換えてすっきりしたし、って色々思い入れが出てくるものですよね。
でも、なんかごちゃごちゃしてて、結果どこに着地させるのか、何が言いたかったのか見えなくなるんですよね。

なので、余計な言い回しとか詳細とか削った「これだけ読めば概要わかる」みたいな文章を書いてみましょう。140文字までとか字数制限付けて書くくらいでいいです。いっそ別の他人が添削しているくらいの気持ちになって、削りまくりましょう。

それからそこに必要な内容を足していきましょう。元の文章から持ってきてもいいし、言い回し変えてもいいと思います。
おそらく、これだけで少しは行き詰まっていたところから進むはずです。

ステートメント等の制作物

書いてる文章の別Ver.を書いてみる

別Ver.を1から書いてみましょう。書き出しとか言い回しとか順序とか変えてみてもいいと思います。
全然別の文章を作るつもりで、主題だけ伝わればいいくらいで書きましょう。

行き詰まったところがうまく書けなければ空白でもいいですし、なんかニュアンスだけ伝わればいいので、書いてみましょう。
それから両方見て、いいとこ取りして1つの文章を作ってもいいし、全然別々に書き進めてもいいと思います。

書いてる文章のBパートを書いてみる

今書いてて行き詰まっている文章がAパートとして、それとは別にCM明けのBパートの内容を書いてみましょう。アニメだとAパート/Bパートで場面変わってたり、全然別のキャラのストーリーとか、過去の話とか入ってきますよね。
だから、自由にAパートの後にこんな内容があったら面白いかもって想像で書いてみましょう。

その後で、もう1回Aパートの行き詰まっていた文章を書いてみましょう。たぶん、別の角度から書きたいこと出てくると思います。

映像にするつもりで絵コンテ

書いている内容を仮に映像にする体で、絵コンテを作ってみましょう。
ラフな内容でいいので、ここでこういう絵が来て、ここで切り替えて…

絵コンテ見ながら今度は文章書いてみましょう。行き詰まっていたところからほんの少しは進むはずです。


こんな感じでした。
難しい方法論を学んだわけではない素人の浅知恵ですが、なんとかこれで乗り切っています。
今書いてるステートメントも行き詰まったら、これで書き進めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?