見出し画像

久しぶりにデジタルカメラを買った話

めっちゃ久しぶりに、デジタル買いました。

誰の役にもならない記事だけど、こんなスタンスでおもちゃを手に入れたって内容で書きたかったので、お付き合いください。


購入の動機

普段フィルムで制作をしているのですが、
軽い撮影依頼とか、ゆるい物撮りとか、素材集めとか、
ちょっとのことならデジタルでもいいなって思い始めて、試行錯誤していましたが、やはり機材ごと変えることにしました。
フィルムがメインなので、デジタルはあくまでサブですし、あまりお金もかける気がないので、以下のことを念頭に検討しました。

  • コンパクト(薄く、軽い)なミラーレス一眼

  • 安くてファインダーを覗くことができるもの

  • 遊びがある(面白い、楽しい)レンズ

購入したのは、SONY NEX-7(2012年1月発売)です。
だいたい8年ぶりくらいにデジタルカメラ買いました。

別にフルサイズにしたところで値段以上に何か作ることが想像できなかったので、サイズも値段もちょうどいいものにしました。
機種古いじゃんってなる方もいるかもしれませんが、手元にあったのはPENTAX K-7(2009年6月発売)だったので、それから比べたら新しいし、最新の機能とか使いこなせる気がしない。

今回購入した機材

  1. SONY NEX-7 本体のみ ¥27,000

    1. バッテリー充電器 ¥1,040

    2. L39 - Eマウントアダプター ¥1,349

    3. M42 - Eマウントアダプター ¥2,900

  2. SMENA 8M LOMO T-43 L39改造レンズ ¥5,900(うち送料¥1,500)

  3. 7artisans 18mm F6.3 II ¥8,178

今回、面白いレンズとしてSMENA 8Mと、薄くてコンパクトなパンケーキレンズをチョイスしました。

見た目・サイズ感

フィルムと並べてみました
一眼レフと並べてみました
このくらい薄くなります
パンケーキレンズだとハーフカメラと同じくらい
背面も割とシンプル

よかったポイント

  • 予算より安く、予想よりいい写りだった

  • 思ったよりもSIMPLEな操作感

  • パンケーキレンズつければ超コンパクト

作例

SMENA 8M

なかなかよい描写
明暗も程よい感じ
フレアいい感じ
ボケ味もいい感じ
拡大してみた

7artisans 18mm F6.3 II

周辺光量落ちがよい感じに働くね

Industar 50-2

このレンズはやはりいいね

以上、簡単な紹介でした。
別にこれでフィルムを撮らなくなるわけでもないし、スマホでは物足りないし、デジタル一眼レフを持ち歩くのも面倒なときにサッと出して使おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?