一時の熱狂で冷めてしまう人にはそれなりの罰が下る

ここ一年相談を受けることが多くなりました。
基本的には私はコールドメール/メッセージの方が好きです。
人脈なき人にとってそれがもっともフェアに繋がれる方法だからです。

一方で、コールドメールであってもサポートできないメッセージを送る人たちがいます。

大抵そのような人たちが提案するプロジェクトは似通っていて、仮説がはっきりしていない場合が多いように感じています。

その場合、他の関連した人たちに紹介するべきかかなり迷います。大抵優秀な人たちは忙しくその人たちに時間を作っていただくのはとても大変である程度面白い話でなければお伝えすることができません。私の信用にもかかわります。

活動的な人は素晴らしいですが、一方で『活動に根拠を作る』守りの部分もまた大事に思います。

次の3つの観点で、反省的に根拠を作っていくことを私は大事にしています。

  1. 自分の都合のみで相手を動かそうとしていないか

  2. 流行りに乗りすぎて分析が足りない=仮説の解像度が低くなっていないか

  3. 地道な積み重ねが足りているだろうか

これらの観点がない人は、信用に値しない人に見えます。
またこういう人は大抵、移り気に他のことに手を出します。

サポートよろしければお願いします!