見出し画像

鹿島神宮東西南北一之鳥居/鹿島神宮/【灯台】鹿嶋灯台/【本州一周】潮来→香取



行程

行った日:2023/11/4
2023年#8 『 鹿島神宮東西南北一之鳥居めぐりのタビ

 6:01 品川駅ー(横須賀線 ・総武線快速・総武本線・成田線 快速 成田空港行き)→ 7:22 成田駅
 7:26 成田駅ー(成田線 普通 銚子行き)→ 7:58 佐原駅
 8:10 佐原駅ー(成田線 ・鹿島線 普通 鹿島神宮行き)→ 8:32 鹿島神宮駅
 8:39 鹿島神宮駅ー(鹿島線・鹿島臨海鉄道線 普通 水戸行き)→ 8:54 鹿島大野駅

 9:57 鹿島大野駅ー(鹿島臨海鉄道線 普通 鹿島神宮行き)→ 10:08 鹿島サッカースタジアム駅

12:15 鹿島サッカースタジアム駅ー(JR鹿島線 普通 鹿島神宮行き)→ 12:19 鹿島神宮駅
13:10 鹿島神宮駅ー(神栖市コミュニティバス 鹿島神宮駅−小見川駅 小見川駅行)→ 13:46 息栖神社

14:38 息栖神社ー(神栖市コミュニティバス 鹿島神宮駅−小見川駅 鹿島神宮駅行)→ 15:09 鹿島高校東バス停

18:51 鹿島神宮駅ー(鹿島線・成田線 普通 佐原行き)→ 19:12 佐原駅
19:21 佐原駅ー(成田線・総武本線 普通 千葉行き)→ 20:40 千葉駅
20:43 千葉駅ー(総武線快速・横須賀線 普通 久里浜行き)→ 21:33 品川駅

交通費

東京都区内→鹿島サッカースタジアム¥1,980。
鹿島サッカースタジアム→鹿島大野¥220。
鹿島大野→鹿島サッカースタジアム¥220。
鹿島サッカースタジアム→鹿島神宮¥189。
鹿島神宮→息栖神社¥556。
息栖神社→鹿島高校東¥556。
鹿島神宮→東京都区内¥1,980。

鹿島神宮 北の一之鳥居

鹿島神宮駅で鹿島臨海鉄道線に乗り換えて鹿島大野駅で下車。
鹿島臨海鉄道線はICカードが使えないし降りるのは無人駅なのであらかじめJRに乗る際に切符を購入したのだが普段止まらないからなのか、自分の目が節穴なのか「鹿島サッカースタジアム駅」が見当たらなかったので「東京都区内→鹿島神宮」の切符を購入したので(金額は同じ)ちょっとドキドキしながら運転手さんに見せたらちゃんと鹿島臨海鉄道線分の220円だけ払って降りることができた。

駅からはまっすぐ15分弱で北の一之鳥居に到着。
道路を挟むように立っていた。

北の一之鳥居
北の一之鳥居 現在地

戸隠神社

北の一之鳥居の横にもう1つ鳥居が立っている。
こちらは戸隠神社の鳥居になっていた。

戸隠神社鳥居
戸隠神社

【灯台】鹿嶋灯台

念願の?鹿島サッカースタジアム駅で下車しまず目指したのは鹿嶋灯台。
Google先生のいうとおりに向かったのだが、サッカースタジアムの敷地内を突っ切って行けばいいものを遠回りさせられた。(帰りは敷地内を突っ切った)
電車の中からも見えた灯台だが、以外にも海から離れたところにあった。

鹿嶋灯台
海の方から見た鹿嶋灯台

鹿島神宮 東の一之鳥居(明石浜鳥居)

鹿嶋灯台からさらに海の方へ向かう。
鳥居が見えてくると同時に、結構な車がその周りに駐車してるのが見えた。
そんなに有名なところなのか・・・と近づくとこのあたりはサーフィンのメッカらしくサーファーの人たちが集まっていたようだ。

東の一之鳥居 これは鹿島神宮を背にしてる
海側からは防潮堤で下の方が見えない
東の一之鳥居 現在地

鹿島サッカースタジアム

東の一之鳥居から駅まで戻る。
電車まで時間があったのでサッカースタジアム内をふらふら。

スタジアム内では高校サッカー茨城大会の準決勝が行われていて歓声が聞こえる。
ちょうど点が入ったのか、すごい歓声だ。

ジーコ像が見えたので近寄ってみるとその周りにには様々な選手の足型が埋め込まれていた。
パッと見、知ってる選手の足型を4枚ほど撮ってみた。

鹿島サッカースタジアム
ジーコ像
最近の選手は知らない・・・
スタジアム内をちょっとのぞき見・・・

鹿島神宮 南の一之鳥居(息栖神社一の鳥居)

鹿島神宮駅までもどり今度はバスで息栖神社まで。
南の一之鳥居は息栖神社一の鳥居でもあるのだ。
バス停から息栖神社のほうへ歩いていくと左に息栖神社、右に南の一之鳥居が見えたのでまずは南の一之鳥居へ。
この鳥居の左右には、忍潮井(男瓶)と忍潮井(女瓶)があって日本三霊水の1つらしい。

南の一之鳥居 これは鹿島神宮を背にしてる
南の一之鳥居 奥に息栖神社二の鳥居
南の一之鳥居 現在地
忍潮井(女瓶)
忍潮井(男瓶)

息栖神社

息栖神社は、鹿島神宮、 香取神宮とともに 東国三社と呼ばれてるらしい。

二の鳥居
山門
息栖神社
御神木
力石

鹿島神宮 西の一之鳥居

バスで鹿島神宮駅の1つ手前のバス停で降りて西の一之鳥居へ。
西の一之鳥居は残念ながら鹿島神宮の方を見ての写真は撮れないがその代わり夕日と一緒に撮れた。
さすがにここは有名らしく写真を撮りに来てる人が多かった。

西の一之鳥居 これは鹿島神宮を背にしてる
西の一之鳥居
西の一之鳥居 現在地

鹿島神宮

西の一之鳥居からは歩いて鹿島神宮へ向かう。
参道の両脇ににはお店があるがほとんど閉まってる。
そばでも食べたいが残念ながら無理そうだ。

だいぶ疲れていたのでとにかく二之鳥居を目指す。
鳥居をくぐって本殿へ向かうと残念ながら工事中だった。

参道
鹿島神宮 二之鳥居
山門
鹿島神宮 工事中

御手洗池

本殿を過ぎ奥宮の方へ進む。
なんか、空気が張り詰めてるように感じる。
階段を下りた先に御手洗池があった。
もっと大きいものを想像してたので本当にこれ?と思ってしまった。

張り詰めたような空気
御手洗池
御手洗池
御手洗池

本州一周】潮来→香取

鹿島線
営業キロ:5.2km
鹿島線-)潮来駅-十二橋駅-香取駅(-成田線

今回の範囲ではないが・・・鹿島線ってことで 鹿島サッカースタジアム駅

食事

時間の関係でランチは鹿島神宮駅前でコンビニのポテトでごまかす。
さすがに何か食べて帰りたいと思って駅前に行くも駅前にはほとんどお店がない。
16:50、駅前に着いた時には2店あるお店のどちらも閉まっていた。
調べたら1店は17:00にあくようなのでとりあえず10分待ってみることにした。
そして3分前に見てみると電気がついたし、駐車場にも数台の車が・・・。
17:00、無事オープン。
駐車場に止まってた車の人たちに続いて入店。
めん王様ありがとうございますって感じ。
とりあえず、ビールと餃子。ビールをおかわりして〆はピーマンらあめん。
全部で¥2,990。

ビール
餃子
ピーマンらあめん

タワゴト

帰りは高速バスで帰るか電車で帰るか迷ったのだが、東京駅での乗り換えを考えて電車で帰ることにした。
時間的にもそんなに変わらないのかな?

次回は、ちょっと番外編で、山手線一周歩いてみたキロクを更新予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?