見出し画像

【タビキロク】2022年#10 南房総、回収のタビ


【計画】

日程

2022/11/26~28 2泊3日

フリー切符

1日目:休日おでかけパス(¥2,720/1日間)使用
2~3日目:サンキュー♥ちばフリーパス(¥3,970/2日間)使用

宿泊

1泊目 袖ケ浦駅前
2泊目 袖ケ浦駅前

行きたいところ・食べたいもの

  1. 野島崎灯台

  2. 千倉→館山乗車

  3. 潮来→香取乗車

  4. 東京湾フェリー乗船

  5. 四方木不動滝

  6. 大山千枚田

  7. 道の駅保田小学校

  8. 亀山ダム

  9. 竹岡ラーメン

  10. 回転寿司やまと

※当初は1~4で考えていたがちょっとスケジュール的に無理があったので早い段階で潮来→香取の乗車は今回は外して南房総にしぼることにした。
それから出てきたのが5以降になる。

【実際の行程】

1日目

東京→木更津→上総亀山→木更津→袖ケ浦
移動距離:173.1km
13,365歩

予定では、8の亀山ダムと9の竹岡ラーメンと10の回転寿司やまとだったが8だけになった。


2日目

袖ケ浦→安房天津→安房鴨川→保田→袖ケ浦
移動距離:242.3km
28,827歩

予定では、5の四方木不動滝、7の道の駅保田小学校だったので紆余曲折はあったが予定通り。
翌日予定の2の千倉→館山乗車、前日行けなかった10の回転寿司やまとにも行った。

3日目

袖ケ浦→館山→和田浦→安房鴨川→金谷→久里浜
移動距離:266.5km
22,043歩

予定では1の野島崎灯台、6の大山千枚田、4の東京湾フェリー乗船だったので予定通り。

【費用】

  1. 交通費  ¥8,224

  2. 飲食費 ¥11,869

  3. 宿泊費  ¥7,160 ※旅行割分+クーポン分を引いた額

  4. その他  ¥6,992 ※コインロッカー・灯台代・スパ代など  

  5. 合 計 ¥34,245

【タワゴト】

最初にこのタビを考えた時にはサンキュー♥ちばフリーパスを使って土日に1泊2日千葉のタビをしようから始まった。
本州一周の未乗車部分、千倉→館山と潮来→香取に乗って野島崎灯台にも上らないとと思ったのだ。
まさに「回収のタビ」。

でも潮来と館山は思いのほか遠かったので早々に諦めた。
さすがに効率が悪い。

そのうち月曜日に代休がとれたのでこれは2泊3日にしてしまおうとあとから1泊追加した。
ただサンキュー♥ちばフリーパスは2日間なので1日目は休日おでかけパスを使うことにした。
久留里線は休日おでかけパス範囲内なのでちょうどいい。

千葉に2泊3日でタビに行くって普段なら日帰りで行っちゃう場所だから、どうなんだろと思ったけど思いのほかよかった。
たまにはこういうタビもいいなと思うが、多分、2泊3日だったら遠くに目がいっちゃうんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?