【滝】四方木不動滝/鴨川/保田/【本州一周】千倉→館山

行程

行った日:2022/11/27
2022年#10 『南房総、回収のタビ』の2日目。
前泊、袖ケ浦駅前

6:42 袖ケ浦駅 ー(JR内房線 快速 逗子行き)→ 7:07 蘇我駅
 7:18 蘇我駅 ー(JR外房線 普通 上総一ノ宮行き)→ 7:59 上総一ノ宮駅
 8:03 上総一ノ宮駅 ー(JR外房線 普通 安房鴨川行き)→ 9:10 安房天津駅
 9:34 天津駅前 ー(鴨川市コミュニティバス 清澄ルート 奥清澄行)→ 9:34 四方木

12:40 安房天津駅 ー(JR外房線 普通 木更津行き)→ 12:46 安房鴨川駅
13:59 安房鴨川駅 ー(JR内房線 普通 木更津行き)→ 15:03 保田駅

16:58 保田駅 ー(JR内房線 普通 木更津行き)→ 17:33 君津駅
17:35 君津駅 ー(JR内房線 快速 大船行き)→ 17:48 袖ケ浦駅

交通費

天津駅前→四方木¥400。
それ以外はサンキュー♥ちばフリーパス(¥3,970/2日)を利用。

【滝】四方木不動滝

安房天津駅からバスで四方木まで。
歩いて15分ほどで滝の入口に到着。
そこから数分で滝が現れる。
紅葉もしていることから観光客も数人いたが堪能できた。

さてと帰りはどうするか?
50分ほど歩いて清澄寺まで行けばバスに乗れるが時間があわない。
というわけで2時間ほど歩いて安房天津駅まで行ってしまった。
これで1本早い電車に乗れる。

滝の入口
四方木不動滝
紅葉
トンネルの額縁
海が見えた
この橋はけっこうつらかった

鴨川

とりあえず鴨川駅に移動して海岸沿いをさんぽする。
昨日買ったお弁当があるのでどこかで食べようと思い、ベンチに座ってお弁当を出した途端、何かボロキレみたいなものが頭をかすった。
トンビだ。
こわくなって弁当をあけることもできず退散。
駅に戻ることにした。

鴨川の海岸

道の駅保田小学校

四方木不動滝から歩いたことによって予定より1本早い電車に乗れたので翌日の予定だった大山千枚田に行こうと考えた。
鴨川からバスで大山千枚田へ行きそのあと更にバスで道の駅保田小学校へ行こうと考えバス停に行ったのだけど、乗りたかったバスは今日は運休だそうで仕方なしに電車で保田へ向かうことにする。

保田駅から10分ほどで到着。
廃校になった保田小学校を道の駅として活用してるところで前からちょっと気になっていた。
時間が遅いこともあり飲食できるところはあいてなさそうだったのでお土産物をちょっと物色して保田川沿いを散歩しながら駅へ向かうことにする。
海に出たところでちょうど夕日がきれいだったのでしばし眺める。

道の駅保田小学校
保田川河口付近の夕日

本州一周】千倉→館山

内房線
営業キロ:10.7km
内房線-)千倉駅-九重駅-館山駅(-内房線

食事

ランチは昨日買った浜屋のバーベキュー弁当¥590を海沿いで食べる予定がトンビにおののき、結局セブンイレブンのカレーパンを駅の待合室でかじる。

夜は木更津で行ってみたかった回転寿司やまと
色々つまみながらビールとお茶ハイ飲んで¥3,250。

カレーパンをかじる
なめろう
ネバトロ軍艦
エンガワあぶり
茶碗蒸し
いかおくら
あおさの味噌汁

タワゴト

この日、サッカーのワールドカップの日本戦の日だった。
ホテルで観戦しようかと思ったがAmebaTVで中継があるということだったので回転ずしやで観ていたのだがやっぱり声が出せないとつまらないので前半終わった時点でホテルへ戻って観戦したのだが・・・マケテシマッタ。
気分ダダ下がりでふて寝。

本州一周でバスで移動したため積み残しになっていた千倉→館山、本当は翌日乗る予定だったがバスの運休で今日乗ることになった。
まぁ、翌日も乗ったのだけど。

バスの運休だが、長狭幼稚園の休園日は運休というバスだったので調べが足りなかっただけで翌日は大丈夫とのことで翌日は無事乗車できた。
今調べたら、2023年4月1日にダイヤ改正してて減便になってるのでこの時間のバスがなくなってるようなので大山千枚田に寄るのはさらに難しくなってるかもしれない。