見出し画像

大山千枚田/東京湾フェリー/【本州一周】逗子→鎌倉


行程

行った日:2022/11/28
2022年#10 『南房総、回収のタビ』の3日目。
前泊、袖ケ浦駅前
【灯台50選】【のぼれる灯台16】野島埼灯台の続き

10:52 野島崎灯台口ー(JRバス関東 南房州本線 館山駅前行)→ 11:30 館山駅前
11:40 館山駅 ー(JR内房線 普通 上総一ノ宮行き)→ 12:04 和田浦駅

13:08 和田浦駅 ー(JR内房線 普通 上総一ノ宮行き)→ 13:23 安房鴨川駅
13:55 安房鴨川駅〔東口〕 ー(日東交通 [休園日運休]長狭線 平塚本郷行)→ 14:23 大山千枚田入口

15:50 古畑 ー(JR外房線 普通 木更津行き)→ 16:16 鋸山ロープウエイ

17:20 金谷港 ー(東京湾フェリー 久里浜港行き)→ 18:00 久里浜港

18:10 東京湾フェリー ー(京急バス [久7] 京急久里浜駅行)→ 18:19 京急久里浜駅
18:38 久里浜駅 ー(JR横須賀線 普通 成田空港行き)→ 19:50 武蔵小杉駅
都内某所へ

交通費

久里浜港→京急久里浜駅¥199。
久里浜→武蔵小杉¥935。
それ以外はサンキュー♥ちばフリーパス(¥3,970/2日)を利用。

大山千枚田

前日行けなかった大山千枚田へ。
前日、バスが走るのは確認したので再び安房鴨川駅へ行ってバスに乗車。
大山千枚田入口バス停で降りて坂道を上がっていく。
結構きつくて途中で荷物を道端に隠して身軽になって進んだのだけどからカラスの声を聞いてちょっと心配になる。
通行人からは見えないところに置いたがカラスからは丸見え、何かかけておけばよかったと後悔するも今更戻る距離でもなく・・・

棚田を見るには時期が悪いんだろうけどそれでも一面に広がる棚田は見ごたえがあった。
ただ、荷物が心配で早めに切り上げて荷物を隠したところに戻る。
全然大丈夫でほっ。

予定より早く降りてきてしまったこともありバス停を数個分歩いてバスに乗車。

大山千枚田
大山千枚田
大山千枚田
大山千枚田
紅葉
秋っぽい風景

東京湾フェリー

サンキュー♥ちばフリーパスは千葉県内だけでなく東京湾フェリーにも乗れるのである。
一度、東京湾フェリーに乗ってみたかったのでこれは乗らぬわけにはいかぬーというわけで最後の締めくくりは船で。

乗船中、ずっと外に出てたのだけど、風が強くて寒かった・・・
でもやっぱり船に乗ってるときは風を感じたいので耐えた(笑)

フェリーからの眺め
フェリーからの眺め
フェリーからの眺め
フェリーからの眺め

本州一周】逗子→鎌倉

横須賀線
営業キロ:3.9km
京急逗子線-)逗子駅-鎌倉駅(-江ノ電)

食事

ランチは和田浦駅で途中下車して道の駅和田浦WA・Oにある和田浜でざるそばとつみれ汁¥990。
駅前かと思ったらぐるっと回って行かなければならなかったことと、思いのほか混んでいて提供に時間がかかるということで、一番早くできそうなものを頼んだのだけどそれでも時間があまりなくてダッシュで食べるはめになってしまった。

フェリーに乗る前に金谷でちょっと寄り道。
香豆珈琲でアイスコーヒーをいただくもこれまたバスが遅れた影響であまり時間がなくてバタバタ。
このお店、お友達がやってるお店なのでちょっとだけでも顔を出したかったので寄ったんだけどバタバタでごめんなさいという結果になってしまった。

ざるそばとつみれ汁
香豆珈琲 素敵なたたずまい
アイスコーヒー

タワゴト

千葉のタビなのに本州一周で今回埋まったのは神奈川。
本州一周でコースを決める際に悩んだのが三浦半島。
路線図を見ると京急で金沢八景→京急久里浜、横須賀線で久里浜→鎌倉が一周っぽいのだけど実際の地図で見ると金沢八景と横須賀間は田浦のあたりでクロスしていて外側が変わるのでそれが気に食わなくて逗子でつないでしまった。
なので今回は逗子ー鎌倉の一駅区間だけが対象となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?