見出し画像

【滝】母の白滝・父の白滝/河口湖/道の駅かつやま/富士山


行程

行った日:2019/5/19
2019年#4 『 富士山はいずこ?富士五湖のタビ』の2日目

 9:08 河口湖駅 ー(富士急バス 甲府線 石和温泉駅経由甲府駅行)→ 9:18 河口局

13:04 オルゴールの森美術館 ー(富士急バス 河口湖周遊バス)→ 13:12 自然生活館

13:27 自然生活館 ー(富士急バス 河口湖周遊バス)→ 13:37 湖山亭うぶや前

14:08 ハーブ館 ー(富士急バス 西湖周遊バス)→ 14:15 河口湖駅
14:40 河口湖駅 ー(富士急バス 西湖周遊バス)→ 14:59 道の駅かつやま

15:27 道の駅かつやま ー(富士急バス 西湖周遊バス)→ 15:45 河口湖駅

17:20 河口湖駅 ー(東急:2034 便)→ 19:56 二子玉川駅
都内某所へ

交通費

河口湖→二子玉川¥1800。
富士急 河口湖・西湖・本栖湖周遊バス フリークーポン(¥1500/2日間)

【滝】母の白滝

二日目は再び河口湖駅からバスに乗って河口局バス停で下車。
道標にしたがって河口浅間神社を回り込むように坂道を40分ほど上がっていくと母の白滝が現れます。

浅間神社には上がらずに脇の坂道をあがる
道標に従って・・・
河口湖を眺める
母の白滝
母の白滝

【滝】父の白滝

母の白滝のすぐ上流、母の白滝神社の鳥居の横に父の白滝が現れます。

父の白滝
父の白滝

河口湖

父の白滝を見たあとは、来た道を戻り、気になった「かっぱめし」が食べられるお店に行って河口湖まで出る。
とりあえず、オルゴールの森美術館のバス停から河口湖周遊バスの終点、自然生活館へ行ってみることにする。
さすがにメジャーな場所なのか人が多かったのでちょっとだけ散策してバスで湖山亭うぶや前までもどる。
産屋ケ崎から河口湖大橋を渡って河口湖は終了。
ハーブ館バス停よりバスで河口湖駅へ戻る。

自然生活館のまわりにあった花街道
自然生活館からの河口湖
河口湖大橋
河口湖大橋からの眺め

道の駅かつやま

本当は河口湖でどこかに寄ろうと思っていたが、あまりの混雑に逃げ帰ってきてしまったので帰りのバスまでは少し時間がある。
なので再びバスに乗って道の駅かつやまへ行ってみることにした。
行ってみたものの、これといって何をするわけでもなく再び駅に戻ることにした。

道の駅かつやまからの河口湖
道の駅かつやま

ついに富士山

河口湖駅に戻りバスの時間までは駅で過ごすことに。
今までずっと隠れていた富士山が少しずつ見えてきた。
駅の脇、線路越しにだんだん現れてきた富士山。
多くの人がどんどん集まってきて声をあげて富士山の出現を喜ぶ。
自分もバスの発車ギリギリまで楽しみ、帰りのバスに乗り込んだ。
バスの車窓からも富士山を見て、最後の最後に富士山を見てタビは終了。

富士山がちょっと見えてきた
もう少し・・・
もう少し・・・
頭がすべて見えた
バスの車窓から
バスの車窓から

食事

ランチは味処 まんぷくでかっぱめしとビール¥1830。

バスまでの時間、駅構内のゲートウェイフジヤマ 河口湖駅店で、溶岩からあげ・やきそば・ビール¥2090で時間をつぶす。

河口湖名物かっぱめし
かっぱめし
ビールと溶岩からあげ
溶岩から揚げ
やきそば

タワゴト

最後の最後に富士山が見れて「終わりよければすべてよし」って感じかな。

この時も外国の方だらけの印象だった河口湖周辺だったが、最近はおそらくこれよりすごいんだろうな・・・
ニュースで見るかぎり(おそらくニュースでうつってるのは特にすごいところをやってるんだろうけど)あまり行きたいとは思えないのでこの時に行っておいてよかったなと思う。
まぁ、この時も河口湖以外は、あまりメジャーなところではなくてすいていたので今もすいてるかもしれないけど。

次回の投稿は、間に合えば新たなタビキロク、間に合わなければ鉄道沿線あるきになる予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?