見出し画像

ウサギとキツネ(?)の足跡と素晴らしい景色

朝7時のスノーハイク(っていうんだね最近知った言葉)。

ウサギは滅多に見られないのですが、縦横無地に駆け回った足跡はよくあります。

これはけっこう大きい足跡。
ウサギ見たいなー。
もっと早い時間にけば見られる?

夜行性で、昼間は木の根元や草むら、藪の中などで休んでいるが、ノウサギの仲間は、巣穴などはつくらない。
早朝や夕方には活発に活動し、行動範囲は季節や食糧事情などによって変化するが、ねぐらとなる周囲0.1~0.3平方km程度と言われていて、一晩に0.06平方km程を移動すると考えられている。

https://pz-garden.stardust31.com/choubi-usagi-iwa-moku/zou-ka/nousagi.html

なるほど夜行性なのか!

誰も足を踏み入れていない少し小高い丘に登ってみる。

素晴らしい景色。

これはキツネの足跡かな。
キツネはたまに見かけます。警戒心が強くかなり遠くでも近づくと逃げていく。

出勤前のいい運動でした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?