見出し画像

おいしいご飯とヴォーリズ建築を味わえるお店

こんにちは、結城弘です。

ちょくちょく滋賀県内のおいしいお店の開拓をしているのですが、ずっと以前から気になっていたお店に先日行ってきました。

そのお店は近江八幡市にある「十人十家Cafe&Bar」さん。

なぜ私がこちらのお店を気になっていたかというと、ヴォーリズ建築を利用したカフェ&バーであること。

「そもそもヴォーリズとは何ぞや?」という方に軽くご説明。

明治時代、滋賀県の近江八幡市に一人のアメリカ人がやってきました。
彼の名はウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
英語教師として来日したヴォーリズは、滋賀県立商業学校(現八幡商業高校)にて教鞭をとりました。

紆余曲折を経て教師を退職した後は、建築の知識を活かしヴォーリズ建築事務所を設立。今日にも残る数々の建築を手掛けていきます。

有名どころとしては、「東華菜館」、「軽井沢タリアセン 睡鳩荘」、「大丸心斎橋店」、「山の上ホテル」、アニメ『中二病でも恋がしたい!』で登場した「旧伊庭家住宅」、同じくアニメ『けいおん!』の舞台となった「豊郷小学校」などがあります。

東華菜館
軽井沢タリアセン 睡鳩荘
大丸心斎橋店
山の上ホテル
旧伊庭家住宅
豊郷小学校

※掲載している写真は現地に行って撮影したものです。

ヴォーリズの自伝を読むと、完璧な聖人というよりはどこか人間くさいところがあってとても親しみが湧いたのと、ヴォーリズ建築を訪れるたびに「豪華絢爛よりも百年人が暮らせる建物をつくる」という設計思想が伝わる様々な工夫や技巧に触れていくうちに、すっかりヴォーリズとヴォーリズ建築のファンになりました。

そんな私が以前より気になっていたお店が「十人十家Cafe&Bar」さん。
ヴォーリズ建築「旧パーミリー邸」を活用されたカフェ・バーということで、先日足を運んできました。

「十人十家Cafe&Bar」外観

ランチタイムに訪れましたが、盛況で待ちが発生している状態。市内を散策して時間を潰していると、お店の方から「席が空きました」と連絡があり、再び訪れました。

この時はコーヒーを注文。
ヴォーリズ建築でしっぽり味わうコーヒー……とても美味しかったです。

カウンター席で一杯
県内のヴォーリズ建築の写真
メニューもおしゃれ
ヴォーリズ建築の特徴「クリスタルのドアノブ」

そしてコーヒーをいただいた後、日をあらため、私はまた「十人十家」さんを訪れました。

時間は夜。

「十人十家」さんにはバータイムもあり、ぜひ夜の雰囲気も味わってみたいと思ったのです。


夜でも雰囲気ある…
ウイスキーなど
ビール各種

ウイスキーや世界各国のビールなどお酒のメニューも充実。
飲み物はタイのレオビールを注文しました。

レオビール

レオビールはきりっとした味わいでとても美味しかったです。同じタイのビールのシンハーと似たような味わい。日本人の舌にもとても合う。

生パスタ

そして特に印象的だったのが生パスタ。こちら定番の味のほかにも日替わりメニューがあり、様々な味を選べます。

食感はとにかくもっちもち。ソースがしっかりと絡み、食べごたえのあるパスタでした。

おいしい料理を堪能しつつ、ふと周りを見れば、素敵な内装。
建築デザイナーでもあり、パーミリー邸の改装・改修を手掛けられたご主人さんとも、ヴォーリズ建築や地域のことなどについて色々とお話させていただきました。

ちなみにお店では現在、来年の3月31日までビックリマンのキャラクターとコラボされているのだそうです。

めっちゃ懐かしい笑
ていうか、ビックリマンって近江八幡市の滋賀工場で製造されてたんや……

まだまだ新発見が絶えないと思う今日この頃でした。
ではまた!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで読んでいただきありがとうございました。
鉄道、旅行、滋賀県、訪れたお店などの記事を他にもアップしていますので、興味があればぜひ!

また、仕事で小説を書いています。作品などの情報はこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?