マガジンのカバー画像

鉄道旅行(乗り鉄・呑み鉄)

17
乗り鉄・呑み鉄旅行の記事をまとめています!
運営しているクリエイター

#国内旅行

ひと味違う、小田急ロマンスカー展望席の旅

今年の9月、引退前の小田急ロマンスカーVSEに乗車しに関東に赴いていた私。 ロマンスカーとい…

結城 弘
6か月前
89

特急もOK!「3日間12000円」のJR乗り放題切符で四国をめぐってきた

四国を巡る旅といえば、お遍路が有名ですよね。 でも歩いて四国を巡るのは大変、という方にオ…

結城 弘
2日前
13

文字通り"一生に一度"の思い出だった寝台特急「トワイライトエクスプレス」の旅

今週の旅ブログの内容は何を書こうか、と旅写真を漁っているうちに懐かしい写真が出てきました…

結城 弘
2週間前
35

雨でも旅を楽しもう!~山陰をめぐる観光列車「あめつち」~

今年も梅雨入りが始まりましたね。 この時期はあいにくの天気ばかりで、おでかけや旅行もしづ…

結城 弘
1か月前
136

手を振って、"いってらっしゃい"と言った ~SL人吉乗車記~

「58654」 この数字、なんだと思いますか? これ、機関車の名前なんです。 愛称は「ハチロ…

結城 弘
4か月前
12

朝にはサンダーバードに乗りて、夕べにはしらさぎと帰る

2024年3月16日。 北陸新幹線金沢・敦賀間が延伸開業を迎えました。 昔は大阪から富山に通じて…

結城 弘
4か月前
21

終夜運転の電車に乗って、東京初詣めぐりをしてみた

「大みそかの夜、東京の電車は一晩中動いている」 首都圏や都市部にお住いの方は当たり前かもしれない、大みそか~元旦限定の電車の終夜運転。 それを初めて知った時以来、「終電後にも電車が動き続けるって、どんな光景なのだろう」と気になってはいました。 そして2023年の年末。 用事でちょうど首都圏を訪れることになった私は、「よし、いっちょ終夜運転の電車に乗って、東京で初詣巡りしたろかい!」と粋な試みを決行することにしました。 今回お届けするのは、調布の深大寺にはじまり、新宿、

歴代ロマンスカーに”再乗車”できる施設「ロマンスカーミュージアム」

先日、多くのファンや小田急の方々に見送られながら引退した、小田急ロマンスカーVSE。 遡る…

結城 弘
7か月前
35

さよなら、宇宙船【小田急ロマンスカーVSE乗車記】

「真っ赤な色に、流線型のボディ」 「小田急ロマンスカー」と聞いた時に、おそらくほとんどの…

結城 弘
7か月前
102

田園、清流、歴史。そして”天然”の炭焼きコーヒーを味わう列車 ~「SLばんえつ物語…

一面に広がる新潟の田園風景。 渓谷を流れるエメラルドグリーンの清流。 そして雄大な磐梯山を…

結城 弘
11か月前
23

砂浜を爆走するジェットコースター列車 ~前面パノラマ席でめぐる南紀旅②~

特急くろしお(オーシャンアロー) そして、 特急南紀(キハ85) 一度の南紀の旅で、二つの…

結城 弘
1年前
21

深海から青空を駆ける列車 ~前面パノラマ席でめぐる南紀旅①~

大阪のビル群―― 海に沈む夕日―― 山の緑や一面の田んぼ―― 遮るものが何もない海岸線―…

結城 弘
1年前
22

銀河の渡し賃は、指定席840円【SL銀河乗車記】

「指定席券 SL銀河 840円」 駅で発券してもらったその切符を手にしても、現実のことと思え…

結城 弘
1年前
70

その列車は流氷とともに消えていった

釧路発のSL冬の湿原号を降りた私は標茶駅で普通列車に乗り換え、網走に向かって釧網本線を北上していました。 右手に広がるのは夕暮れ時のオホーツク海。 あともう少し時期が早ければ、冬の風物詩である流氷の漂着を見られたかもしれませんが、3月のこの日は皆無。 残念に思いつつも、網走を目指します。 ……ん? あれはいったい? ねずみ色の海面に、何やら見慣れない青白い塊が。 ……あ! 流氷だ! 群れからはぐれたように、海面にたった一つだけ流氷が残っていたのです。 夢中で