見出し画像

闘将ジョゼ・モウリーニョ特集

 最近、海外サッカーもよく見るようになってきたサッカー初心者です。イングランド、プレミアリーグで活躍する三笘薫選手や、スペイン、ラリーガのレアルソシエダで活躍する久保建英選手など日本から世界で活躍する選手は多いですが、名監督を知ると、戦術的にも、監督の人柄としても詳しくなりよりサッカーが楽しくなると思います。
 今回は大好きなジョゼ・モウリーニョを特集します。

ジョゼ・モウリーニョのキャリア

 ポルトやチェルシー、トッテナム、マンチェスターユナイテッド、インテル、レアルマドリード、現在はローマで監督を務める名将の代表格です。
 現役時代はプロとしての実績がないまま引退し、大学で学んだ後、体育教師となりますが、ボビーロブソンがスポルティングの監督になると、通訳としての役割を担い、その後、ポルトやバルセロナの監督なったボビーについて通訳としてプロサッカーと接触します。
 その後はいきなりベンフィカで監督デビューを飾り、その後ポルトでCL優勝を成し遂げます。インテルでもCL制覇しており、プレミアリーグ、プリメーラディビィシオン、セリエA、プリメーラリーガなどのリーグで優勝している名将です。

ポルトCL制覇後の伝説のspecial one

 ポルトの監督としてCL制覇した後、モウリーニョはチェルシーの監督となります。監督就任時の会見では、

「私はヨーロッパチャンピオンである。私は特別な存在(Special One)だ」と成功をアピールしています😊😂

カンプノウでのロングラン

 2009-2010シーズンのUEFAChampion league準決勝セカンドレグ。ファーストレグで3-1でバルセロナを倒したモウリーニョのインテル。一点差以内での敗北でも決勝進出できる大一番で、インテルは退場者を出してしまいます。10人という数的不利になりながら、戦う相手は、ホームのカンプノウのバルセロナ。キレキレの若きメッシやバルセロナ時代のイブラヒモビッチなど。。。
 しかし、猛攻になんとか耐えたインテルは勢いそのままに決勝でバイエルンミュンヘンを下しインテルが45年ぶりの優勝を果たしています。

その後嬉しすぎたのか、昔通訳として働いてお世話になったバルセロナのホームで、革靴でロングランをしていますww

頑張ってほしいモウリーニョ

 輝かしい監督の実績を持つモウリーニョは現在、ASローマで監督をしています。
あの中田英寿さんが在籍時にリーグ優勝したクラブです。。沢山のモウリーニョ劇場を見せてもらいましたが、まだまだセリエAを盛り上げてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?