引越しから振り返る、大いなる反省と、価値観の変遷
2020/12/09、引越しをすることに決めた。
2年ちょい住んでいた渋谷から、葛西へ引っ越すことになる。
正直、色んな理由で悩んだ。その理由の一つは、今の渋谷の家が、ものすごく気に入っているからだ。
築も浅いし、見た目も気に入っている。設備もかなり整っている。契約も更新したばかりだった。
でも、引っ越すことにした。東京のど真ん中とも言える渋谷から、東京の端っこである葛西へ、引越しすることにした。
今回は、この理由について、まとめてみることにした。
今回の引越しには、私の価値観の大きな変化と、大きな反省が込められている。
これを読んでいる方にとっては、わざわざ読むメリットが浮かばないかもしれない。ただの戯言だと。
でも、ここは一つ、一人の人間の価値観の変遷と思って、読んでいってほしい。
【「使えば使うほどいい」から「適切なお金の管理」を】
今回の引越しの主な理由は、固定費の削減だ。葛西に引っ越すことで、家賃が月5万も下がることになる。
あなたがもし「5万円」という金額があったら、一体なにができるだろう?旅行、エステ、服。いろんな選択肢が広がるに違いない。
それだけのインパクトがある金額を、引越しをするだけで浮かすことが出来るんだから、今の家を更新したばかりだとしても、引っ越す価値は大いにあると判断した。
他にも、引越しによる初期費用や、足りない設備への投資(ウォシュレットや、自転車とか、ドアホンとか)はかかるけど、数ヶ月でカバーできる範囲と考えている。
今回の引っ越しと同じ時期に、固定費を改めて見直すことにした。
結果、なんとなく入っていた掛け捨て保険と、
すごく面白いけど、自分が時間とお金をかけてどうしても学びたいわけではないコミュニティの解約・退会を決めた。
家賃と合わせ、計7.5万円/月ほどの固定費が、削減できた。この金額は、最初に一人暮らしをした時の家賃よりも高い。
そうまでして、固定費を下げたかった理由がある。
それまでの自分は、「お金は使うべき」「使えば使うほど、入ってくる」という価値観のもとで、生きてきた。
良いものの一環として、良い場所に住んでみた。ブランドものも買った。良いホテルにも泊まってみた。良くわからないセミナーにも大金を払った。(結果、1回しか行かなかった)
確かに、良いものは素晴らしい。払った価値はあったと思う。経験できて良かった。それは間違いない。
でも、結果として残ったのは、お金に関してだらしない自分自身だった。
「いつか返せる」「将来もっと稼げるから」ということを思い込み、お金に関する管理を大して行ってこなかった。
その結果、家計は大きな火の車になった。大炎上していた。詳しくは言えないけど、もう笑えない状況になっている。
大反省した。このままじゃいけない、と心の底から思った。
そんな理由もあり、価値観を大きく変えた。今は、「お金を貯める」ということに全力でリソースを注ぐことにしている。
たぶん、ここまで読んでいただいた方の中には、「そんなもん、もっと稼げば良いじゃないか!」と思う方もいるかもしれない。
それは一見、もっともに聞こえる。稼ぐ力は非常に重要だ。
だが、それと同じぐらいに、「貯める力」も重要になってくる。
ここで、一つの動画を紹介したい。自分の価値観が大転換するきっかけであり、最近自分が猛勉強している、リベシティのお金に関する動画だ。
お金に関する力は5つある。「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」だ。
https://www.youtube.com/embed/iES96tY4svQ
自分の場合、この中で「貯める力」が圧倒的に欠如している。ここ最近というレベルではなく、生まれてこの方、自分は「貯める」ということをほとんど行ったことがない。
なので今回、現状に大反省し、貯める力を学んでいくことにした。その一環として、固定費を全力で下げることに成功した。
今年の年末こそ、約束があるので友達と旅行に行く予定だけど、贅沢はそれを最後にしようと思う。
自分はまだまだ未熟者だ。それも相当な。やらなきゃいけない事は沢山あるだろうと、今は自戒の念を持っている。
【自宅中心の生活へ】
コロナの影響もあってかなくか、ここ最近は、リモートワークでほとんど、家で仕事している。
そのため、「都会の中心で、高い家賃を払って良い所に住む」よりも、「都会にギリギリ行ける距離で、家賃を抑え、仕事をしやすい自宅」を作る事に、舵を取る決断をした。
今回の葛西への引っ越しで、固定費は下がったのに、部屋の広さが、1Kから1DKへと広くなる。
結果、寝る部屋と仕事部屋を分けることに成功した。仕事部屋はキッチンと同居することにはなっちゃうけど、パーティションを分けて、完全なる仕事空間を作るつもりだ。
今、仕事の方も、コロナの影響もあって踏ん張り所だ。少しでも仕事の生産性を上げる環境を作りたかった。
また西葛西という土地も、想像よりはるかに充実していた。渋谷を出たら田舎、とどこかで思ってたけど、決してそんな事はなく、普段暮らしをしていく分にはまったく困らないレベルの充実度だった。
下見や鍵受け取りのために、何回か西葛西に行っているけど、すっかり虜になってしまった。
ついさっき知ったのだけど、葛西は「住みたい街ランキング2020」の2位だそうだ。選んだ時は知らなかったけど、良い選択をしたもんだ。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/
でも、心配もある。その一つは、人間関係だ。
最近は家に籠りがちだけど、以前はよく、渋谷で友だちと会うのが非常にやりやすかった。
引越しすることで、それがどうなるか・・・という不安がある。
引越したら引越したで、別の人間関係がきっと始まるはず。でもやっぱり、そんな心配はしている。
まあ、また縁があれば、変わらず会うことが出来るだろう。今はそんな事を思っている。
西葛西でも、地元の友達が出来るといいな。そんなことを考える日々だ。
【まとめ】
人生を歩んでいけば、必ず決断を迫られる瞬間がある。受験、異性に告白、結婚、就職、転職、起業。大小合わせれば、それはさまざま、多種多様だ。
今回自分は、「引っ越す」という決断をした。このままいてもいい状況ではあった。いやむしろ、契約更新したばかりだし、このままいるのが普通だ。
それでも自分は、引っ越すという決断をした。それは、考え方の変化、大いなる反省など、色んな思いが込められている。
この決断は、必ず正解にしていかなかければいけない。決断を成功に出来るのは、自分自身しかいないのだから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?