見出し画像

新入社員研修楽しい

この春、新入社員研修のクラスマネージャーにチャレンジしています。
今週とりあえず3日間終わりました。



3日終わっての率直な感想は・・・
めちゃくちゃ楽しかった😆
登壇するのも好きですが、継続的に人を見てサポートするのも嫌いじゃない(ママイキ主催者のサポートするのも好きでした)
お仕事の打診をもらって、チャレンジしてみようと思った私の直感グッジョブです。

私の講師としてのはじまりは

私は、2004年から子育て中のママ向けにコーチングをベースにしたセミナーを開催していました。
ママたちの口コミで、あれよあれよと広がり、本を出したり、テレビに出たり、海外でも講演したり。
特に、大人気の〝ママイキ〟は子育て中のママたちが主催してくれて全国に伝播しました。

ちょっと寄り道

自分の子育ての区切りもあり、2020年芸能事務所所属というちょっと寄り道を(笑)そんな時にコロナ禍に突入。
待ちの状態が苦しくて、期間限定で派遣社員としてコールセンターへ。(2年2ヵ月やりました)
そして昨年ようやく本格的に動き出して、おかげさまで企業研修や講演にお声かけ頂くようになったものの私のスタイルは、どうやら《人事研修には向いていない》らしいことが判明😳
勿論会社によるのですが、大手の企業ほどその傾向が強いようです。

知らない世界を覗いてみる

フリーランスで20年、且つ子育て中のママ向けでしたから、殆どが女性という世界線でした。
コールセンターへ行った2年2ヵ月も、とても勉強になりましたし、今度はまた違う世界を覗いてみることにしました。しかも、今回は登壇する人ではなくサポート的な立ち位置で!

私のはエンターテインメントだった

えーっと、勿論わかっていたつもりでしたが
《なるほど、そうかこれが世の中の研修なのね》
がよくわかりました。
私のは研修ではなくエンターテインメントでした。
企業研修をやりたかったのに、どうやら人事研修は難しいと言われて、ちょっと落ち込んでました。

これも、薄々感じてはいたし、わかってたつもりだけどやっと腹落ちした、というか、、、
(でも、諦めません!会社によると思うから)
色んな人に言われて、それなりに受け取っていたけどやはり自分で納得するのは大事ですね。
(そして、今回の研修の前に私の〝戦わないコミュニケーション〟を受けたらもっと深まるのに!と思った😆)

みーんなかわいい!

新入社員みんなかわいい。今回担当したクラスは特別なのかわかりませんが、素直だしコミュ力もあるし。研修にも一生懸命参加してくれている。
この子たちが、会社で羽ばたけるように!と心から願い、引き続きサポートしていきます。
今回、朝と夕方に5〜10分だけ登壇する時間があるのですが、毎日1つひろっしゅ節、ママイキネタを届けています。どれが皆に響くのかなー。

見えてきたこと

さて、たった3日間ですが見えてきたことはたくさん!
新入社員研修というより、研修の世界のことも、これまでよりわかったし。
新入社員研修を見たからこそ、子育て中のママたちにもっと伝えたいことが出てきたので、5/25(土)にランチお話会をやります(これはまた案内します!)
やっぱり動いてみるって大事だなぁー。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?