見出し画像

YouTube編集お疲れさま

先日はYouTube編集を担当していたヒロコちゃんと久しぶりに二人でランチ。



親友からまさかの提案

2021年の秋、親友のヒロコちゃんからまさかの提案
《洋実ちゃん、YouTubeやらない?》
コロナになり、仕事がなくなり、芸能事務所に入って身動き取れなくて、苦しそうな私を見て
何かやれないか、と申し出てくれたのです。
勿論、動画編集なんてやったことない素人のヒロコちゃん(動画編集に興味があったようです)

YouTubeのトラウマ

実は、芸能事務所にいたときに1度挑戦していたYouTube。でもうまくいかなくて、凄くトラウマがあったんです。だから、正直かなり迷いました。
でも、ダメだった理由は〝一緒にやる相手〟だったので今回は親友なら大丈夫かなー。

私からの条件は一つ

《私たちの関係にヒビが入らないようにやる》
私にとって、彼女はとても大切な存在です。
学生時代に知り合って、子育て中も、ずーっとお互い程よい距離感で繋がっていました。
だから、仕事(YouTube)を一緒にやることで関係が変わってしまうことだけは避けたかったのです。

彼女のすごいところ

ヒロコちゃんは、動画編集は素人です。
ちょっとやってみたい!とチャレンジしたこと、尊敬です。努力家なところ、私にはない才能!
どんなに忙しくても編集の締切期限は絶対守ってきた(仕事とは違うのに)
最初は月に1回泊まり込みで夜中まで撮影したり、楽しかったなぁー。

継続の大変さ

1年目は、週に2本の動画をあげていました。
今思うと本当によくやったと思います(笑)
もう、二度とやれませんー。
YouTube、そんなに簡単じゃないですよ。
世の中のYouTuberの人たち本当に凄いです。
それでも、私も何とかフェイドアウトせず2年間2ヵ月やれたのは、彼女と一緒だったから。本当に有難う!

さて、どこまで行こうか

私はYouTuberになりたい訳でも、動画で稼ぎたい訳でもありません。一番は人前なので。そこはどんなことがあっても変わりません。
でも、私という人を知ってもらったり、思い出す場にはできるので、ここからさてどこまで行こうか、今ちょっと模索中です。

辞めるのは簡単なので、私はもう少し頑張ってみようと思います。
有難いことに、次の編集お手伝いをしてくれる人もいるので・・・。

ひろっしゅピンチ!?ダメ出しされちゃいました

その人が編集してくれた動画が↑

ランチで話したのは

さて、二人でお疲れさま会と称して会ったランチでしたが、殆どYouTubeの話はせず(笑)
二人で会うのは久しぶりなので、お互いの近況のキヤッチアップで盛り上がりました。

《二人の関係にヒビが入らないようにやる》

当初の心配は杞憂に終わりました。
ヒロコちゃん、ホントに有難う&お疲れさまでした

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?