見出し画像

インプットで失った○○について

このnoteは、

手軽にできるインプットのしすぎで、

・行動してアウトプットする時間
・自分の頭で考える時間

の時間を確保しなかった反省談です。

主に、ブログ・YouTube・SNSでの発信初心者の方には読んでもらいたいなと思っています。

読んでて当たり前じゃんと思うかもしてないですが、
それは僕はおバカなだけなので笑ってください。

【自己紹介】
大学院生やってます。
今はブログの運営とかnoteの更新とかで遊んでいます。

インプットの手軽さ

ここ最近のインプットの手軽さヤバくないですか?

・お役立ち情報を紹介しているYouTubeの動画
SNSでのお役立ち情報の発信
noteやブログでのお役立ち情報の発信
のお役立ち情報

など無料でたくさんの情報を手に入れることができますよね。

特にDaiGoさんの動画なんて結構バスったりしていますよね。

僕自身も暇さえあればTwitterやYouTubeでノウハウ系の発信を見ています。

家事をしながらYouTubeの音源を聞いていることも当たり前になってきています。

手軽にできるインプットを利用して、
少しでも時間を効率的に使いたいと思ったからです。

インプットの罠

しかし、このインプットの手軽さが僕の失敗でした。

・行動してアウトプットする
・自分の頭で考える

自分よりも優秀な方の発信を得ることで、

この2つをすることが自然とできていませんでした。

発信はアウトプットの質が低い

インプットした情報はアウトプットすることで初めて身になると言われていますよね。

僕の場合、ブログやTwitterでの発信でアウトプットをしていました。
いやアウトプットをしているつもりになっていました。

もちろん発信や人に話すことも立派なアウトプットですが、
やっぱり「自分で試して評価する」ことが最も身になるアウトプットだと思います。

だって焼いた鉄が熱いことは触ってみることで1番身にしみるから。

時間がかかっても、動画などで得たインプット情報はすぐにメモして行動するべきでした。

ぶっちゃけ無料の情報なんてすぐに試さないと忘れてしまって、
また次のインプットをしていくの繰り返しなんで結局何も身につかないです。

少なくとも僕はアウトプットの行動量が足りていないと自覚しています。

自分で考える習慣がなくなる

自分より優秀な方の意見を参考にし続けると、
いつしか自分で考える習慣がなくなっていました。

例えば、僕はブログを運営しています。

そのとき、Twitterの伸びている方の有益ツイートやブログ記事を参考にしてきました。

そして他人の意見ばかり参考にして、
自分で考えて何かを実践することを忘れていました。

結局実際にその人の発信だけを追っているだけでは、

・完璧に真似できない
・自分に合うやり方ではない
・オリジナリティがなくなる
・再現性があるかわからない

などの理由から成長して伸びていくとは限らないんですよね。

つまり、参考にしつつ「自分の頭で考えて行動する」ことを意識するべきでした。

インプットで満足している過去の自分に言ってやりたいです笑

この辺の話は下記の記事で詳しく説明しています。
よかったら読んでみてください。

https://sato000000.net/blog-sippai-daigakusei

まとめ

このnoteでは、

インプットのしすぎもいいけど、

・行動してアウトプットする時間
・自分の頭で考える時間

の時間を確保するべきだった

という失敗談を紹介しています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?