見出し画像

ミニマリストが嫌われる理由が濡れ衣すぎる

ミニマリストが嫌われる理由が濡れ衣すぎる

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院修了後にメーカ勤務。3年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

ミニマリストが嫌われる理由が濡れ衣すぎる

ミニマリスト。
持ち物の多さに嫌気がさして、少ない持ち物で生活している人。

僕自身、そんなミニマリスト的な生活を送ることを心懸けている。
持ち物って多すぎると困るから(詳しくはこちら:ミニマリスト生活をするメリットをゆるーく紹介【実体験】

そして、なんと!
世間的にはミニマリストはネガティブな印象を持たれているっぽい。

まあ驚いた風に見せただけで驚くことでない。
僕自身ミニマリスト生活の良さを知る前は、ミニマリストに対してどちらかというと悪い印象を持っていた。

なんか変な人のイメージがあった。
特に理由なんてない。

そこから月日は経ち、ミニマリスト的な生活を送るようになって、嫌われる理由をちゃんと整理したいと思いネットで調べてみた。
「ミニマリスト 嫌い」とGoogle検索して、出てきた理由が10個。

・持ち物が多い人を見下している
・価値観を押しつけてくる
・貧乏人に見える
・他人の持ち物に口を出してくる
・物を借りてくる
・子どもに悪影響を及ぼしそう
・宗教っぽい
・ミニマリストなのに持ち物が多い
・経済を回していない

一通り眺めたが、とんでもない濡れ衣だ。
一部のミニマリストのイメージだけで構成されている。

僕自身がミニマリストなので、意見させてくれ。

・持ち物が多い人を見下している
⇒見下してないです、、見下す意味もわかりません。ただ、「少ない持ち物で生活する、自分の持ち物を見直す」っていう選択肢があるというだけ。

・価値観を押しつけてくる
「少ない持ち物で生活する、自分の持ち物を見直す」っていう選択肢があるよー」っていうSNSの発信を押しつけと思う人がいそうですね、、 押しつけているつもり0。ただの紹介。

・貧乏人に見える
⇒持っているコーデ1着、テレビ無し、ベッド無しなどの生活はたしかに貧乏に見えますね。でも、実情は貧乏人なミニマリストもいて、お金持ちのミニマリストもいるだけ。

・他人の持ち物に口を出してくる
⇒これを本当にやっているミニマリストがいたら、嫌う気持ちがわかります。でも、こういう人はミニマリスト関係なく、自分の価値観を押しつけてくる迷惑な人っすよ。

・友人に物を借りてくる
⇒レンタルするときにお礼すればよくないです?僕、年に2回スーツケースを友人から借りますけど、その度にご飯を奢っています。皆Win-Win。確かに、お礼無しで借りにくる人は「買えよ」ツッコミしてあげた方がいいかも。ただ、そんな迷惑な人ホントにいるんですかね?

・子どもに悪影響を及ぼしそう
⇒子を持つミニマリストはどうしているんですかね。子どもが本当に欲しがっている物は買い与えた方がいいと個人的にも思います。で、増えすぎたら整理するみたいな。たしかに、好奇心旺盛な小さい子どもに物をまったく与えないのは嫌ですね、、 まあそんなミニマリストいるのか怪しいですが、、

・宗教っぽい
⇒たしかに、宗教っぽいですね。「持ち物を減らすことで幸せになれる」と思っている集団に見えますもんね。まあ宗教っぽいで嫌う人の感性の方が気になりますけど、、 別にミニマリスト教は誰にも迷惑かけないので。

・ミニマリストなのに持ち物が多い
⇒矛盾。でも仕方ないんですよ。ミニマリストって実際のところ「少ない持ち物で生活する人」ではなく、「自分にとって本当に必要な最小限の持ち物だけで生活する人」なので。必要と思えば、どんな物でも持つから。

・経済を回していない
⇒微妙に回している。少なくとも僕はお金をまあまま使っているつもり。無駄な物を減らしたい人でお金を稼いでている人もたくさんいる。全員が全員、金を出していないわけではない。

とまあ、こんな感じで超一部のミニマリストのイメージでミニマリスト全体が嫌われている。
起業家にネガティブな印象を持たれる現象と近しい気がします。

まあ、僕含めて変な人である人は少し多いかもしれませんが、、

とりあえず!記事は締めます!
「ミニマリストが嫌われる理由が濡れ衣すぎる」という話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?