見出し画像

ミニマリストの定義がごちゃついてきた

ミニマリストって何だっけ?

こんなテーマで話していく。

【自己紹介】
大学院修了後にメーカ勤務。3年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

ミニマリストって何だっけ?

SNSで持ち物が多いミニマリストをちらほら見かけるようになりました。
ここに少し違和感があって色々考えみたところ、ミニマリストの定義がごちゃついてきので、整理してみることにした。

まずは、公式?とされているミニマリストの定義はこうらしい。

最低限必要なものしか持たない人。

引用:コトバンク

ここの最小限と部分部分が、あやふやだからミニマリストって何だっけという疑問が生まれるのかな?

だって、ホントに最小限と言うなら極端な話、山で動物と同じように生活をすれば限りなく少ない持ち物で生活できますよね。

ここは言い過ぎだとしても、毎日洗濯し乾かせば服は1コーデだけ所持してればいいし、料理をしなければ調理器具を所持しなくていいし、荷物をなくせばカバンを所持必要もない。

でも、こんな生活をしている自称ミニマリストの方が少ないと思うんですよ。

「最小限」を決めるのは、もはや本人の「少ない持ち物を目指す目的」によるので。

なんとなく少ない持ち物で生活したい人
物が嫌いすぎて少ない持ち物で生活したい人
持ち物による疲労を無くし快適に生活したい人

これらの人の「最小限」っておそらく違いますよね?

それホントにミニマリスト生活?


ここからは個人の偏見の話。
ただなんとなく持ち物を整理してみて、少ない持ち物で生活する人はミニマリストではないのかなと思っちゃいますね。

もう少し言うと、少ない持ち物で生活する恩恵を全然受けれていないのかなーと感じてしまいます。

ただの「持ち物を整理して生活している人」なんですよね。

ミニマリスト的な生活というのは、余計な物を所持する負の面をめちゃくちゃ嫌って、最小限を追求した先にあると勝手に思っています。

もちろんこの価値観を押しつけるようなことはしませんよ?
ゆるミニマリストと言う言葉もあるくらいなので。

でも、やっぱり生活する上での最小限を追求しないと、
永遠に持ち物による負の面と向き合うことになるのかな、、
と思っているだけですね。

というね、少しでも余計な物がある状態が嫌いというこじらせ人間の独り言でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?