見出し画像

仕事メモ4 仕事を上手にサボるスキルってめっちゃ大事?

仕事を上手にサボれないとキャパオーバーで詰む気がしてきた

こんなテーマで記事を書いていきます。
#今日はミニマリスト関係ない話

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、6年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

仕事を上手にサボりたい

ここ最近、上手にサボりたいと思うようになった。
いや上手にサボらないと詰むかもと思うようになった。

僕はメーカーで勤務してるのですが、ここ最近仕事の無茶ぶりが多いんですよね。

例えば、
「使用感を上げるためにこの部品の○○の設計を今から変更したい」
的な要望がよくくるんですよ。

そして、その後にだいたい言われることとして、
「QCDを基に方針を決めたいので、概算コストとスケジュールの確認お願い」

でね、頑張ればスケジュールの後ろ倒し無しで$0.1安価にできるとするじゃないですか。
10万台売るとすると、10万台×$0.1=$10,000(150万円くらい?)のコストメリットがある。

納期後ろ倒し無しで150万円のメリットがあるなら絶対やった方がいいんですけど、こんな要望ばかり聞いていると僕自身の業務量がパンクするんですね、、

正直、設計変更によって発生する僕の人件費なんて150万円もないですよ、、
でも短納期業務がただただ増えてキャパオーバー。

ということで、ここ最近は上手にサボることについて研究しています。

例えば、
上記の話で言うと事前に電話で相談してみて、納期の後ろ倒しに対して別にいいよ、という反応であればかなり余裕をもったスケジュールを伝えるとか。
これで短納期で頑張る必要がなくなる
(もちろん納期優先の場合、ここで変なスケジュール伝えると開発に支障をきたすため要注意)

こんな感じで、頑張り過ぎず良い製品をつくれるような工夫を研究しています。

手を抜くとはまた違うからね、、
業務に対して少しでも楽になるように動くだけだから。

どの業務に、どれだけのキャパを使うかはここ最近の課題ですね。
もう少し整理できたらまたアウトプットして自分の中で消化しようと思います。

誰か、上手くサボるコツを教えて。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#noteでよかったこと #note初心者 #ミニマリスト #仕事のコツ #メーカー勤務



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?