見出し画像

ミニマリストを目指していたら自分が冷たい人間になったと感じた話

ミニマリスト的な生活をしていて、自分が冷たい人間になったと思った話
・他人と関わることが無駄だと感じる
・人から自分がどう思われているのか気にならない
・新しいことを無駄だと感じる

こんなテーマで話していきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物での生活を実践しています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリスト的な生活をしていて、ふと自分が冷たい人間になったと思った話

少ない持ち物による生活をし始めてから、
なんとなく自分が冷たい人間になったなーと思った話について書いていきます。

・他人と関わることが無駄だと感じる
・人から自分がどう思われているのか気にならない
・新しいことを無駄だと感じる

ちょっとそれぞれ補足で説明させてください。

・他人と関わることが無駄だと感じる


余計な物だけではなく、余計な人間関係も必要ないと思うようになりました。
新規で人と関わることを無駄だと感じるようになった気がします。

自分は元々、他人の関わらないと不安に思うタイプの人でした。
大学でもぼっちにならないように、色んな人と関わっていました。

ただね、今は新しい人間関係を構築する気が起きません。
1人でも全然不安ではなくなりました。

良くも悪くもミニマリストになってから、自分が冷たくなったと感じる1つの要因。

・人から自分がどう思われているのか気にならない

他人への関心がかなり薄れてきました。

昔は「毎日同じ服とか貧乏そう、清潔感なさそう」と思われることが嫌でした。
でも、毎日同じ服装のいわゆる「私服の制服化」に慣れると、
周りからどう思われているのかなんて気にならないんですね。

同時に、

1つ目に挙げた「他人と関わることが無駄だと感じる」ことと組み合わさって、他人への興味がかなり薄れてきました。

・新しいことを無駄だと感じる


新しいことを無駄だと感じることが増えたかも。

今の僕にとって必要な物はもう揃っています。
不自由なく生活できているので。
そのため、消耗品以外で新しいものは基本買いません。

その考えが伝染してきて、物だけではなくイベントなどにも無駄だと感じるようになった気がします。

好奇心が減った感覚。

自分が冷めたと感じる1つの要因。

少し改善しようかな

ただ、少し改善した方がいい気がします。

・人間関係の構築が下手になることは危険
・好奇心を失うことは危険

この世の中、人間関係で成り立っていることがほとんどですよね。
仕事であれば、誰かと関わらないと進めることができない。

人間関係の構築が下手になると、生きにくい世の中になると思うので、気を付けます。

あと、新しいことを無駄だと感じると好奇心がどんどん失われている気がします。
好奇心がない人生を想像するとめちゃくちゃつまらない気がします。
刺激がないと人生つまらないので。

そんなこんなで少しだけ、冷たい人間から脱却しようと思います。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?