見出し画像

ブランド作って、服が出来上がるまで。vol.1


1.はじめに

2012年から12年ぐらいの間、日本と中国を行ったり来たりする生活環境でしたが、2023年8月から一旦日本に腰を据えようと思いました。
日本はやっぱり安全・安心で、久しぶりの日本生活を満喫していたらふとずっとやりたかったことがいろいろ湧き出てきました。逆に考えれば今まではやりたいことを考えるような余裕が無かったのか、、とも思います。

2.やってみたかったこと

やってみたかったことは「服を作る!」です。服はずっと好きで日本に帰ってきてからいろんなお店を回りました。しかし、、欲しい服がないんです。。なんか結構前から服屋に行ってもこれ欲しい!と思えるようなものが無くって、まぁ適当なものでいいか、、という感じになっていました。でもないなら作ればいい、でも出来るの?ということで今回は服が出来上がるまで、というテーマでお届けします。

3.ブランド名とロゴを作る

3.1 ブランド名を決める

実は結構昔からブランド名は決めていました。別に服作るだけならそんなのなくてもいいでしょ?と思われるかもしれませんが、おっしゃる通りです。完全に自己満足です。ええ。

・ブランド名: aquabranch
・イメージ:水滴が地面に落ちるとき、枝のようになって地面に染み渡っていく。染み渡った水は大地を豊かにする。本ブランドに関わる人の生活にも染み込んで豊かになってほしいと願っています。

なぜ水滴かというと、、なんか好きなんですよね。滴って潤いをもたらすようのイメージがありまして。とこんな感じでブランド名とイメージを決定。

3.2 ロゴをデザインを依頼する

名前は決まったので、ロゴをデザインします。しかし自分にはそんなデザイン力はありません。。ということでクラウドワークスでコンペ開催という形で募集してみることにします。クラウドワークスはweb制作、デザイン、写真などの仕事を依頼できるクリエイターと依頼者を繋ぐプラットフォームです。おすすめ!と表示されているスタンダードプランを利用してみました。

ロゴデザイン依頼の各プラン

ロゴ名と、イメージを書いて募集を出します。果たして応募はくるのか、、と内心不安でしたが申請完了。スタンダードは予定件数75件と書いてありますがそんなに提案が来るのでしょうか。。

3.3 コンペ開始

申請してから約2週間がコンペ期間となります。夜23時頃に申請して、そろろそろ寝るか~と思ってたらさっそく続々と提案が来てます!来てます!早いですね!!提案があるとメールが来るのでスマホが鳴りっぱなしです。こんなに来るんだ!?と一安心。夜遅くから始まり日中もいろんなデザイナーの方から次々と提案が届きます。素敵なデザインがたくさんあってどれにしようか悩みます。。

コンペに申請して1週間経過。130件のロゴデザインの提案が。

3.4 コンペ終了

2週間経過し、コンペが終了となりました。全部で202件!のご提案を頂きました。応募して頂いた方々には感謝です。すてきなデザインがたくさんあって本当に迷いましたが、一番いいな~と感じたロゴで決定させてもらいました。やっぱり最後の決めはフィーリングですね。

コンペ終了時の申し込み状況

3.5 ロゴ

ロゴはこんな感じです。イメージ通りのロゴが採用できて嬉しいです。こんなに美しいロゴをデザインできるデザイナーさんを尊敬します。私には100年かけても無理かと思ってます。やっぱりセンスですよね、、

ロゴイメージ

4.おわりに

ロゴデザイン作成編は如何だったでしょうか。デザインを選択する側という立場は初めてでしたのでホントに悩みました。。でもよいデザインが採用できてよかったです。次回は服の製作編になります。

最後まで閲覧ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?