見出し画像

アイスランド Björk -2008- 僕と音楽と(26)

2008年2月20日
Björk the <volta> tour in Budokan

Björkは初めてである。
カンヌでパルム・ドール受賞の映画"Dancer in the Dark"(2000)でその心を揺さぶる歌唱と、
最優秀女優賞を獲った演技に魅了されたファンだから、遅れてきたBjörkファンである。
何度か来日しているが今日まで機会がなかったので、今夜のstageには否が応でも期待が膨らんだ。

開演のannounceは早かったので、あまり押さずに始まるような雰囲気だったが、
武道館では、入場が追いつかない。

開演が迫るとstageには、後方に魚や動物のイラストを描いた大きな極彩色のペナントが下がり、
幟が立てられていく。backgroundには沖縄の島歌が流れ、異空間の準備がなされていく。

暗転

show started at 19:20

showはbrass sectionのファンファーレでの入場で始まった。"Intro - Brennið Þið Vitar"

stageには10本程のmic standがあり、今日御一緒願ったSeeさんと、
「今日はstringsが入るのかな、horn sectionにしては多すぎるしね」などと話していたのだが、予想は全くハズレ(笑)。classicのbrass sectionは想像していなかった。

前列にtp.×3、tb.×3、後列にtp.×3、チユーバ×1の10管(だと思う(笑)。遠目なので)。
途中で彼らは女性chorus隊に化ける。Seeさんによれば前列6管が女性ではないかと。

いきなりstageで8本位のfire!
tour titleのnew album "volta"よりopeningの"Earth Intruders"。

その他のmemberは、encoreの時にBjörkが紹介した順でいくと、右手brass sectionの前列に、keyboradとハープシコード(ネクタイを締めている!(笑))。

stage中央にprogrammingと名前を言われてもわからない(笑)電子楽器3種類。
その左にperc. & ds.。その左にクラビネットと、beatsと言っていたのでシンセbass等。

brassの10人とBjork本人を入れて総勢15名。

次はちょっと懐かしい"homogenic"のopening"Hunter"。
Björkとbrassの10名は民族衣装のようなコステューム。
全く予期していない絶妙のタイミングで、Björkの右手から蜘蛛の糸が投げかけられる。
だんだんBjörkの術中に嵌ってきた(笑)。

続いて"vespertine"より"Aurora"。

stage左前面には3つのDisplayがあり、これは電子楽器の演奏が映し出されているようだ。

再び、"homogenic"から"All Is Full Of Love"。

次第に、絶妙のタイミングで緑色のレーザー光が武道館の天上に幾何学模様を描いたり、stage天井から吹雪が舞ったりして、stage上のBjörkの音宇宙に武道館全体が吸い込まれていく。

Björkはといえば、オーラなどと生易しいものではなく、その指先からはenergyそのものを放射するかのよう。

“ Hyperballad”、から” Pluto”へのクライマックスには21世紀に生き残った唯一無二のtrip musicの世界に僕らはいた。

encoreでは、brassの10名がBjörkを囲むように演奏し、曲は「アテネオリンピックの開会式で演った曲よ、もう4年前だけど」と” Oceania”。

最後は、"volta"より”Declare Independence”を客席と”ha ha”の掛け合い、客席にも吹雪が舞い降りる。

show ended at 20:45

Icelandの孤高の歌姫は、今夜もその信者を魅了しつくしてstageを降りていった。
これほどの充実感を味わったconcertはいったい何時以来だろうか、などと思いながら、寒さの少し緩んできた幸せな帰路に着いた。

アイスランドで、Björkの島を遠く眺めるのは、これから8年後の2016年の夏である。

setlist

01. Intro - Brennið Þið Vitar
02. Earth Intruders
03. Hunter
04. Aurora
05. All Is Full Of Love
06. Pagan Poetry
07. Unravel
08. Vertebrae By Vertebrae
09. Jóga
10. Desired Constellation
11. Army Of Me
12. I Miss You
13. Five Years
14. Vökuró
15. Wanderlust
16. Hyperballad
17. Pluto
(encore)
18. Oceania
19. Declare Independence

本日の一曲
Björk「Oceania

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?